人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

自分に楽を!!

最近はお弁当のためにマメになったような気が…。

日曜日夜。
買ってきたブロッコリー(国産があれば買うけど、ない
なら買わないため、貴重。お弁当の隙間うめにも)を
さっさと解体・塩茹で・冷凍。

土曜日に買ったかぶはきゅうりと人参を一緒にして、
白だしをかけて浅漬け。一人暮らしの俺だと浅漬け
の素を買っても消費できないので。白だしの方が応用
きくしね。
自分に楽を!!_f0098447_1192061.jpg


アサリの水煮を買って、生姜を入れて炊く。
自分に楽を!!_f0098447_111015100.jpg

これに砂糖(俺はてんさい砂糖を使用。うすぼんやり甘い)を
加えて、それで十分おいしかったのけど、まぜご飯にするつもり
なので、しょうゆを加えて濃い目に。
自分に楽を!!_f0098447_1112832.jpg


自分に楽を!!_f0098447_1114152.jpg

土曜日に道の駅で買った「エゴマ」。
沢山入って100円なり。
しかしキムチと豆腐と混ぜて食べただけでは減らない。
すぐにしなびそうなので、しょうゆ漬けに。
自分に楽を!!_f0098447_1114407.jpg


後はやっぱり道の駅で買ったとってもきれいなゴーヤを処理して、
次の日に炒めるだけにする。
まとめて下ごしらえ、とても大事だと思った。
近い未来の自分を助けよう。
Commented by ツバッキー at 2009-06-10 22:30 x
こまめにやってますねー^^
お弁当作りって節約の基本だし、食べるもの
を昼になって考えなくていいからいいですよね。
浅漬け、おいしそう!
塩コンブとか入れるといいかもしれないですよ、塩気とだしと両方兼ね備えてるからーーーー。

まとめて下ごしらえ、ヒマなときにやっておくと楽よね。
私、なかなかサボってて、仕事してた時の方が
むしろマメにやってた気がする(-_-;)
Commented by haniwa-blog at 2009-06-11 22:23
ツバッキーさん、こんばんは。
今週は1回しか作りませんでした…駄目人間。
バタバタしたり、外で食べないといけないシチュ
エーションとはいえ…。また来週!
塩こぶ、いいですよね。ちょっときゅうりだけ揉んだ
りしてもおいしいですね。最近買ってないです。
買おうと思いました。

なんか最近、テンション上がっていて…。いつまで
も続くといいのですが…。
by haniwa-blog | 2009-06-09 14:19 | | Comments(2)