人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

実家とBS

気分の悪くなった木曜日、体調が復活したところで実家に
帰りました。会社の関係で私が実印を持たなくてはならず、
親が作ってくれたのでそれを引き取りに(印鑑の登録って
自分の住民票のある市町村のみでしかできないですよね
?)。今まで持って無かったです。だって使わないもの…。
大人になった気分です☆(だからお前は成人式を10年も
前にやってるっつーの!いつも周りに言われます)





金曜日、母は仕事なのであたしは退散。
ちょっと夏モノシャツなど購入。
最近、数年ぶりのブラウスというかシャツブーム。
学校でも少しきちんとした格好をするべき機会が増えそう
なので…。夏はシャツ着とけばいいだろうっていう。

夜はブリヂストン久留米のブラスバンドの演奏を聴きに。

ブログでやりとりさせていただいた団員さんの姿も間近で見る
ことができました。音が偏るのは承知で前列に。
やっぱり超良かった!!前列なのでステージドリルの躍動感
がすごく伝わる。

ステージは3部構成になっていて、第一部はクラシックステージ。
多分、元々ブラスバンドの曲ではなく、クラシックを編曲したもの
が多いと思います。制御された緊張感のある音楽。

第二部がステージドリル。毎回、テーマが違います。すごいのは
歩き方。すすすすっと歩かれる。後ろ見ないで狭いところを交差
するのですが、よくぶつからないなあ。あたしはマーチングの経験
がないので、そのへんのメソッドがよくわからないのです。なんか
コツがあるんでしょうかね。

第三部はポップス・ジャズ系。
これぞブラスバンドの真髄でしょう。
指揮者も指揮棒を持たずに手元で要所要所を指揮する感じ。
ソロもばんばんきます。

ちょうど体調壊したり、精神的にもガタガタでした。
前回のアクロス福岡公演でも仕事で大きな事故があり(当事者
でした)、ボロボロの状態。
でも前回同様、終わった後はピカピカになりました。
新品同様。

ああ、何度も思うけどサックス吹きたくなった。
多分サックス止めて何年も経つので少しきちんと基礎だけでも
習わないと。その資金、時間、吹く場所…色々クリアしないと。
でもいつかは。いつかはまた始める。
何事もすぐ始めないとだめ、みたいな風潮あるけど、いつかは!
と思っていることがあってもいいじゃん。
by haniwa-blog | 2009-06-14 10:30 | 日記 | Comments(0)