人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

昨日は天神へ

昨日は天神へ行きました。



遊びではないですお。
資格試験です。
例年(去年はわからないけど)、北九州であっていたのですが、
今年は国際会議場だったので(天神近く)一泊しないで済み
ました。
認知症ケア専門士という試験だったのですが(学会認定資格
なので効力は不明ですが、一番良く聞く資格なような…)、
一次試験は4教科あるんですよ。
一昨年、3教科受かりました。
全く勉強していなかった、付け焼刃の割にはできていました。
うちの先生と受けたんですが、先生は2教科合格、ということで
勝ちました(笑)。
去年は会社の研修とかぶり、受けれず…。
ちょうど落とした科目が1教科目で、6時起きで行きましたよ…。
うーん、7割とれば合格なんですが、ちょっと問題のイメージが
違った…。微妙。
受かった科目は5年間、効力があるのですが、一発で受かるの
は大変だなあと。だって1教科50問ですからね、1日で200問
ですよ。
今年こそ受かると良いのですが。
しかもこれは1次試験であって、2次試験もあるしなあ。

さて、本当はもうひとつの資格試験の対策講座がある日なので
とんぼ返りで午後から…と思ったものの、間に合いませんでした。
開き直って買い物。

博多大丸に寄ったらこんな商品が…。
ブランシュネージュの鏡が催事としてきていました。

誘惑に負けてストラップ型を…。
昨日は天神へ_f0098447_1920719.jpg

紐が俺の携帯のカラーともぴったり。
昨日は天神へ_f0098447_1928291.jpg


これね、かわいいのは勿論、鏡に名前を彫ってくださるんですよ。
しかも12文字まで(ローマ字、ひらがなOK、カラーは4色)。
だからってはにわブログはいかんだろう。
名前だけでもいいんですが、たとえば俺、福岡花子って名前としたら、
花ちゃんと呼ばれるよりも、福ちゃんって呼ばれる方が多いのです。
だけどFUKUっちゅーのも…と思い、H.FUKUと入れてもらった。
手鏡もあったんですけど、鏡をスライド式に出すのが気になって。
もう少し大きい方がいいなあと断念。
(俺の愛用鏡は7、8年ものなので、四隅がはげて?きてるので後継
は常に探し中)
携帯にストラップはつけない派なのに、嗚呼。
しかし鏡を持っていないと結構不安な私にはぴったりです。
携帯にはやっぱり無理、と思ったらキーホルダー的に使うとしましょう。
とにかくかわいくて、超、人が群がっていました。
多分、火曜日までです。

他にはさほど買い物していません。
色々、必要なものはあるんですが…なかなか見つからず…。
あ、ファンデーションを新調。
きれいになった…かな???
by haniwa-blog | 2009-08-03 19:38 | 買い物 | Comments(0)