人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

連休。

連Qですね(くだらない表記)。

皆さん、何されていますか?
俺は3日連続で学校に来ていますよ。
ケアマネの受験勉強していますお。
とても勉強が遅れているんです。
この時点で諦めたくないので、あまり考えませんがそれでも
かなりやばい。
しかし昨日、今日、午前中にジムに行ったら、30分ほど机の
上で寝ていました。あははは。

先生もF氏も毎日いるんだって。
先生・・・スゴス。

F氏にはこの3日、全く会いませんでした。
院生室ではなくて、別の部屋であたしは勉強していたのです
が、部屋に電気がついているので、お互いの存在はわかって
いる(多分)。
休日はどうも極力自分の部屋から出てこないと決めている
らしいF氏にはトイレのタイミングでも合わないと会えない
わけで。
ここしばらく忙しいっぽい彼を意味もなく訪ねるのもねえ…。
と思ったらあたしが居る部屋に来た。
なんでも今から外に出るから、もう少し学校にいるなら、後で
玄関の鍵を開けて欲しいんだって。
(うちの学校は休日はオートロックされるようになっている。
俺は学生証があるので、それで開ける)
そんなことでも嬉しい。

先日、母にいちじくをもらったのだけど、すごくおいしかった。
それに気を良くして、自分でも買ってみる。
生でも十分おいしかったけど、ワインで煮てみました。
連休。_f0098447_20275774.jpg


俺はいちじくをいつも皮をむいていたのだけど、剥かなくても
いいらしいですね。今回は本当に素晴らしいいちじくだったの
で、皮ごと煮てみました。
20分くらい煮ました。
適当にワインを入れ、適当に砂糖を加え(甘すぎた)、シナモン
をいれ、最後にレモン汁。

皮もおいしくいただけるのですが、思ったよりワインがいちじく
にしみていないのですね。
私は皮なしが好きかも…。でも素材の味を楽しむなら皮付きか。
いちじくの白いところがワイン色に染まるところがいいんですよ。
(変態か?)
ところでいちじくってなんか茄子っぽくないですか?

栗の渋皮煮も作りたいんですけど、ちょっと余裕が…。
11月くらいになれば…と思うんですけど、その時期ってある
のかしら…。

さて、明日はちょっとお出かけしてきます。
Commented by chiisaku_kurasu at 2009-09-22 17:27
勉強、ご苦労さまです・・・
私は連Qを(←まねしてみた)のんびり地味に過ごして
います。こうやって頑張ってる人の差が開いてゆくのだ
なーと思いました。なんちゃって。
F氏と接触なくても、何か気にしてるとことかいいですね。
耳、ダンボになっちゃったりして。あっ、私とは違うか。
いちじく美味しそう。はにわさんはワインで煮るんですね。
私はコンポート?ワインはなしです。生は苦手なのに
煮たのは大好きです。最初は実家にいた頃母が作っ
ていて食べたらものすごく美味しくてベタ褒めしたら、
結婚してからも送ってくれます。たぶん送料の方が高く
ついてますけど、感謝です。ヨーグルトにかけて食べて
ます。しかし自分でも作りたくて、熟して破裂したの(笑)
を安い時に買ってます。今年はまだですが。
たっぷり汁(←汁ってなんか、表現が)を吸って、食べる
とぷちぷち、いいですよね。ちなみに私も皮を剥く派です
が、ほんのり色がピンクになります。
渋皮煮は私も去年作りました。手が掛かるから余裕が
ないと(あってもなかなか)できませんねぇ・・・
あっ、すみません。だらだらと書いた割にオチなしです・・・
Commented by haniwa-blog at 2009-09-27 19:19
chiisaku_kurasuさん、こんばんは。
お返事がむちゃくちゃ遅くなって恐縮です。

いえいえ、連Qはさほど物事が進みませんでした。
ああああああ・・・・という感じです。
耳ダンボですよう。あんまり意味がないんですけど
ね…あまつさえ先生と間違えるんですけどね…。

はい、私はワインで煮てしまいます。以前、叔母が
作ってくれたのがおいしくて…そのイメージがある
からでしょうね。煮るとアルコールが飛ぶので私
でもワインを味わえます(笑)。
生は…うすぼんやりした味なので、好きになったの
はごく最近のことです。植えたら割と楽に根付く
ようですが、まだチャレンジしていません。

渋皮煮、拝見いたしました。ううおおおお、おいしそ
う、と生唾を飲み込みました。あれは本当に手間がかかるけども、その甲斐がある一品ですよね。
俺は脱気が面倒くさいのと、保存のために糖度を
上げるのがイヤで、冷凍しておりました。なかなか
あれもオツなものです。
by haniwa-blog | 2009-09-21 20:35 | 日記 | Comments(2)