人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

別府でまったり

シルバーウィークの旅、2日目。



実は一日で湯布院を歩き倒してしまって。

ガイドブックなどをたどると意外に別府が近いのですよ。
バスも出ています。
しかしバスだと別府で身動きが…ということになり、レンタカー
を借りる。

ふつーに山道だった(泣)。
山を越えるイメージ。
酔いやすいので、頑張って運転。
肝を冷やしました…。


別府といえば地獄でしょう。

全部見るのもアレなんで、坊主地獄に行ってみました。
別府でまったり_f0098447_1831052.jpg

こんなんがぼっこし沸いているわけですよ。
まじで熱そう。

地獄で蒸したプリンじゃ。
別府でまったり_f0098447_18335868.jpg


隣接する温泉でうだうだ2時間くらい風呂に入ったり、出たりしながら
しゃべっていました。出汁が出るまで浸かったわ。

Mは彼氏とついに別れた(交際暦5年)、と聞いていたので、後輩M
に頼まれたコンパ話を振ろうかと思ったところで「実は…」と。
ヨリを戻したがった彼氏が提示した「結婚」。
元々、それが原因だったようなので、ヨリを戻したとのこと。
いいじゃん、いいじゃん053.gif
あたしも頑張るよ。

昼食はとり天。
別府でまったり_f0098447_18384978.jpg


もういっちょ、別府市美術館にも行ってみました。
ちょっと古かったし、小さいけども、しっとりした美術館でした。

そこでパンフレットを見つけ、1キロも離れていない香りの博物館
というところにも行ってみました。
建物中が良い匂いでした。
香水の歴史とか瓶とか製法とかあって面白かったです。
アロマ体験もできます。

パンフレットに別府大学とあったのですが。
あと、どっかに香りの森博物館って大分県内にあったんですが。
(行きたかったの)
どうやら5年前にそこが閉館となり、資料を譲ってもらい、別府大が
ここを建てたみたいです。
(場所も別府大の隣)

実は別府大は弟が出た大学でして。
一度、弟の荷物を届けに行ったことがあります。
懐かしかったですねえ。

別府からの帰り道、高速近くの雑貨店に行きたくて。
(名前失念)
おもいっきり住宅街で全くわからず、ナビも役に立たず…。
30分以上、ぐるぐると。
最後は勘…。

半額のリネン布とアップリケ付きカードを買ってみた。
(何をするんだか)
別府でまったり_f0098447_18494051.jpg

そのうちなんか作ります、多分。

湯布院に戻って、お土産。
お菓子以外に、ロールケーキとプリンを買って帰路につきました。

******************************

んで、戻ったのが21時過ぎだったんですけど。
誰も学校にいなくて。
そりゃそうか。
先生すら珍しくおらず…。

F氏はいたので、一緒にプリンを食べました(本日2個目)。
ロールケーキも切ってくださったのですが、お店で食べたし、
実はロールケーキが割と苦手(お店ではうっかり・・・、ついつい)
なので、F氏にあげる。
えへへ。

お礼に、とお香(ローズ)とお香立てをもらったのですが。
机からごそごそ出すF氏がおもちゃを子供用に用意する歯科医
みたいだと思いました(うっかり内言をそのまま言葉に出して
しまった俺)。
俺、ローズが苦手です…。
そしてお香立ては線香タイプのお香用で、くれたのは葉っぱ型
のお香なので、合いません。
…玄関にひとまず飾っています。
Commented by すいれんれん at 2009-09-29 21:42 x
F氏の「なんかあげたくなってる」ところが可愛いですな♪

苦手な方にローズは厳しいけれども(笑)
親しい、慕わしい気持ちの表れということで
大事にしといてくださいー☆
Commented by haniwa-blog at 2009-09-30 17:42
すいれんれんさん、こんにちは。
昨日、すいれんれんさんがおっしゃるとおりだわ!
と思い、小皿ひとつ潰して炊いてみました。うーん、
ローズ!でした。思ったよりもくどくなく…。
頂けるのは幸せなのに贅沢な私です。
かと思えば今日、私の言い方が悪かったらしく、
ちょっと怒らせてしまったようです。せっかく最近
は少し心が近づいたのになあと悲しい気分になり
ました。
by haniwa-blog | 2009-09-28 18:56 | 旅・旅関連(国内) | Comments(2)