人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

屋久島こぼれ話その3。

お土産。

荷物重いし、今回友人関係にはなしっ。

母よりぽんかん(みかんの一種)の予約をしてこい、
と言われたものの、どこも早期受付なし(冬が旬)。
とりあえず、実家に以下のものを送りました。

・三岳という芋焼酎(単品は完売、水とか便箋とか
のセットものはあったので、それ)
・屋久の島という芋焼酎。
・きびなごの黒酢炊き(これは屋久島産ではないが)
・飛び魚味噌
・さばぶし(鰹節のように完全に乾いてなく、半生。
そのまま切って食べる)
これを親父に。

母には屋久島産のお茶。

あとは母の職場の利用者さん用にぽんかん最中と
喉飴(飴は重宝されるんですな)。

父の誕生日が6日なので、6日の日付指定で送りました。

だいたい、これらがメジャーなお土産でした。
あとは杉製品ですが、キーホルダーなど以外は高めで、
手がでませんでした。
あとは学校の用にお菓子とお茶。

自分用には前述の屋久島紅茶と…。

モンステラ。
屋久島こぼれ話その3。_f0098447_1723104.jpg

大きさはゴーヤくらい。
サトイモ科からしいです。
バナナとパイナップルの味らしいです。
俺、これは剥いて食べるんだろうなあと思っていたの。
TRが買うのを迷っていたから「私が買ったのを食べて、おいし
かったら買いなっせ」と食べたら…。
???
どこが可食部分かわかんないの。
どこ食べても味ないの。
???
携帯で調べるとすぐに食えるものではないらしいことが発覚。

ちなみにモンステラってあの観葉植物だったよ。

そして食べ方。
なるほどねえ…

とりあえず、この記事の通り、ラップして放置しています。
いつ食べ終わるんだろうか…。
リベンジで俺はまたモンステラを買ったのです。
TRも買っていた。
しかもこれ、10月上旬から1カ月くらいしかとれないんですって。
なので余計欲しかったわけです。
食べたらまた感想を述べます。


*追記(記事書きためてた)
モンテスタラ、10日くらいして急に弾けました。
本当にね、バナナの食感と味はパイナポーでしたわ。
匂いもそんな感じ。
ちょこちょこ剥けないで、一日で一気にきたので、朝と
晩に食べましたが…口内ちょっとイガイガっす。
いやー、面白いフルーツでした。
by haniwa-blog | 2010-10-08 20:17 | 旅・旅関連(国内) | Comments(0)