人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

就職戦線異常あり

ってタイトルの映画ありませんでしたっけ?見てないけど。





最近、同級生Mと就職について、将来について語る機会
が重なった。2人とも大変だ。
ちょうど今週末に2人とも案件を抱えてて、その用意も
あるので(規模は全くもってMが大変だが。しかも2日)、
就職どころの話ではない。
(私は先週出した履歴書を元に行われる面接が2月中旬。
今週じゃなくて良かったが、遅いよ…とも思う)

この時期になると博士課程を満期退学とするのか、留年
するのかという正式な届けも出さなければならない。
考えることは山積みだ。この件に関しては私の決心は固ま
っているけども、指導教官のサインがもらえるか、そこに
到るまでの道のりを考えるとうんざりする。

心にずっしりとくる心配事を抱えたまま、日々の仕事や雑事
をするのは結構しんどい。胸がキューっとする。実際、別に
心臓が痛いわけではないのに、何かを抱きしめるように体を
抱えることが増えた。

ついでに不眠になって、毎日寝付くのに1、2時間かかるよう
になった。バカみたいである。あげくやたら夢を見る。自分が
ウトウトして部屋の中がぼんやり見えているのか、それが夢
なのかわからない始末。それでまあ起きる時間が変わらない
と、睡眠時間は減るわけで、無理やり起きてひっくり返った。
そしてその日は片頭痛のオンパレード。ということで今は先生
に事情を話して無理に起きてない。

さすがに参ってしまって、受診する元気も、余裕も、時間もない
からと延ばし延ばしにしていた頭痛外来に行くことにする。
電話で予約、総合受付、受診、会計受付、会計マシーンで支払、
調剤薬局に行く、というハードルがね…。(喘息でかかっている
病院は全て1つの受付ですむので、なおのこと手間が重く感じ
てしまう)大きな病院にかかる宿命である。
先生に事情を話して、とりあえず睡眠導入剤をもらえたので、
ホッとする。片頭痛の薬も切れかけてヒヤヒヤしていた。
安心したら、昨日は比較的眠気が強くて、薬を飲まずに就寝。

寒さもあいまって、春は本当に来るのか、と思う。
そんな2011年の1月。
Commented by ツバッキー at 2011-01-28 17:21 x
あったあったそんな映画(笑)
はっきり覚えてないけど、織田裕二とかでてたっけ?


それはそうと・・就職難の時代
あれこれ難しいし迷いますね・・・
はにわちゃんのいろんな努力が無事実って
よい結果が出ますように。

まあ、やりたいこととかその時大事なこと(見えてくること)
とかって、あとあといくらでも変わるし「変われる」ので
今、思い通りにいかないとか、うまくいかなくても、まあ大丈夫だよ・・


眠剤は私、常備してて、よく飲みますよ(笑)
寝られないストレスよりすんなり薬で寝られる方がストレスがマシっつうかねーーーーー。

Commented by haniwa-blog at 2011-01-29 18:03
ツバッキーさん、こんにちは。
私も織田裕二だっけ…ということだけは覚えて
ました(笑)。

そうですね…私はまだ介護系なので、就職は
あるのですが、在宅介護の支援をやりたい、等
狭めてしまうとなかなか…。今度、立て続けに
福祉系に特化した就職説明会があるので、それ
にも行ってきます。
なんかこれでいいのか、とか迷ってしまいますね。
そして迷わない人生なんてないんだよなーと。

そうですね、いくらでも変われますよね!毎日
大丈夫、ってつぶやいてます。

眠剤に頼る私…とかって落ち込んじゃうことも
あるんですが、寝れないあせりとストレスの方
が上回っています。2時間も寝付けないとか
すげー時間の無駄ですよね…orz
by haniwa-blog | 2011-01-28 16:14 | リアルD4ライフ | Comments(2)