人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

京都一人卒業旅行その3

3日目。
ちょうど同じくらいに帰りの新幹線に乗る設定の1日プランが
ガイドブックにあったので、その通りにします(笑)。




まずは金閣寺。
ガイドブックには「入ってすぐにあらわれる…」とあり、つまりは
出落ちなわけです。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_1746725.jpg


湖面に映る金閣寺。朝がお勧め、とのことで朝早めに行きました。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_17462726.jpg


俺の写真ファイルにはやたら金閣寺が撮影されています。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_17503995.jpg


ところで同じように一眼レフ下げて、アウトドアな格好で一人
金閣寺な同世代金髪女性に「Ca,Can you take…」とカメラを
差しだされ、皆までいうなと「Ok,Ok」と写真を撮りました。
なんかこう、同志、みたいなね、気持ちがね、うん。

さて、しつこく写真を撮ったあとはお茶です。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_17514753.jpg

和三盆を使ったお菓子です。中身はあんこ。
和菓子好きですが、結構甘かった…。
よく見ると金箔と金閣寺があしらわれています。

金閣寺からバスで途中下車して、電車で嵐山へ。
この日、3日間で一番寒かったかも…。
徐々に天候が悪くなってきて、嵐山駅に着いたら小雨。
傘ないお。
パタゴニアの防水パーカー着ていたので、それでしのぐ。

渡月橋です。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_17561030.jpg

撮影していると手がかじかむ寒さでした…。
そういえば前日の八坂神社ではほんの少し雪に降られたし。

竹林へ行く頃には天候が回復。短い時間でコロコロ天候が
変わった日でした。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_17581269.jpg

京都一人卒業旅行その3_f0098447_17575068.jpg

京都一人卒業旅行その3_f0098447_17581269.jpg

冴え冴えとした緑が気持ち良かったです。

休憩。お茶でも飲みましょう。
よーじやカフェにて、期間限定抹茶モカカプチーノ。
しかし680円はちょっと高い。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_1821224.jpg

俺に似てないと思うけど…。たまに言われる。
オリジナルよーじやカフェのロゴ。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_1832396.jpg

隣はよーじや化粧品のお店があって、お土産に少し買い物。

で、この後困ったのですよ。
どうしようかと。
時間は正午。あ、昼食とらなきゃだわ。
そして散々失敗したので、おいしいものが食べたいな―と
ガイドブックとその日の気分と食べログとかでチェックして、
レストラン蒼に行きました。
フレンチとなっていましたが、イタリアンな気も(しかしどう
違うのかは自分でも説明できないけど)。
せっかくなので、一番高いコースにしてみたけども、中身
的には一番下のコースが良かったかも(笑)。テリーヌが
食べたかったのです。
しかしながらおいしかった。フルコースなのですが、ちょうど
お腹一杯になり過ぎず、こってりしない感じ。
(地元にたまに行くカジュアルフレンチのお店があるのですが、
そこではとてもフルコースは無理。ボリュームがあり過ぎて…)
しかし旅行中はつい食べ過ぎてしまい、どうも調子が悪くなる
ので、デザートは最初からパスさせていただきました。
写真ないので食べログで…。


ちょうどカウンター席が空いてなくて、一人でテーブルを使った
のだけど、途中で「空きましたので」と移動させてくださいました。
カウンターだときれいな中庭が見れるのです。
お店の外観も町屋風できれいです。
すごく余計なお世話なんだけど、給仕してくださる方が4、50代の
びしっとした男性だったが多かったのがびっくりでした。じ、人件費
かかりすぎないのん?

このあとは銀閣寺・哲学の道かな、しかし間に合う?と考え、なぜ
か京都市立動物園に行きました。この辺の自分の思考は理解でき
ない。水族館がなかったからな(旅先にあれば行く)。

ヘドウィグ。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_18222224.jpg

馬ずら。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_1823229.jpg

意外とでかかった漠。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_18233049.jpg

トラにはすげー睨まれました。どうもすいません。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_18241679.jpg


動物園の近くに平安神宮があったので、寄りました。
京都一人卒業旅行その3_f0098447_18245353.jpg

京都一人卒業旅行その3_f0098447_182575.jpg


さてバスに乗ろう、と思ったら近くの会館?で催し物があったよう
ですごいヒトが沢山出てきました。こりゃいかん、と適当に歩いて
熊野神社前でようやくバスに乗ります。16時か、よく地理がわか
らないけど、1時間かかってもまだいけるよね、とちょっと心配。
一度乗り換えて京都駅に着き、伊勢丹のデパ地下でお弁当を買い
新幹線改札へ向かいます。

で、ようやく地震のことを知るのでした。
ハラハラしましたが、なんとか帰る事が出来ました。
旅行は楽しかったけど、この日から毎日ニュースにくぎ付け。
節電地域ですらないけど、九州は九州でできることをするしかない
な、と思っています。できることをやっていきます。
by haniwa-blog | 2011-03-24 15:17 | 旅・旅関連(国内) | Comments(0)