人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

仕事術:手帳編

手帳が復活しています。





といっても仕事手帳なんですけどね。
外観は勘弁して下さい。
ふつーのおっさん手帳みたいな黒いやつ。
実は西暦が去年のになってて「なんで?」と言われるのですが、
元々の手帳がそっけないペラペラビニールカバーで困ってたら
先輩が去年の手帳のカバーをくださったのだ。
A5サイズで、測ったら450gあった…。
なんでそんなに重いかと言うと、これってケアマネ手帳なので、
色々と資料が付いているんですな。加算とか。
他にも事業者ごとに違う食費の表とか、住宅改修の範囲とか
自分が必要なものを貼っています。

他には付箋を入れていたり、名刺切れの時用に名刺を数枚
入れています。あとはA5サイズの薄いノートを挟んでいます。
(なんせ元の手帳にメモ欄が少ない)

中身。*例です。このために書いた。
仕事術:手帳編_f0098447_21343060.jpg

私、横型の手帳は理解できないんですな…。
マンスリーには会社の決まった予定(定例カンファ、会議、
研修、締め切りなど)を書いて、訪問の約束などは全てバーチ
カルなウィークリーに書いています。
やる事リストが長い時は、リストの橫に□を書いて、終わったら
チェック入れています。

あ、これ逆だ。
基本的に赤字で社内のカンファ(資料や下調べがあるので、
対象者の名前が入る)、青字は利用者さんとの約束を書いて
います。
黒字はやることとか、やったことを書いています。やったことは
毎日日誌に記載するため&後に役に立つことがあるので。
入退院も(入院すると介護保険は停止になるので&再会時に
とれる加算等あるので)書いています。

あとは休みの箇所はマンスリーにもウィークリーにも、鉛筆で
線を引いておきます。そうしないとうっかり予定を入れてしまう
ので(予定がなかったら、出勤にして振替休日をとることも多い
んですが=なので鉛筆を使うのです)。

あとはマンスリーの隣のページが罫線だけのページなので、
そこには次回利用者さんに会った時にやる事・言う事、加算が
とれることをした場合(入退院時に情報提供したなど)、書類の
提出状況を書いています。

他には慣れないうちは自社のサービス利用されている方の
曜日別利用をメモったり…。施設内にいらっしゃるので、その時
にお会いして少しでもその方の事を知ろうと心がけています。
なんせケアマネは一番ご利用者のことを知らないと思う…。
実際にサービスを提供しているヘルパーさんやデイスタッフの方
がご存知だと思います。私は最低月1回しか会わないからね…。

段々、仕事が忙しくなってきました。なるべくその日のうちに記録
をつけるようにしていて、だいたいできていたんだけど、研修等で
離れたとたん、用件が重なって、対応をしているうちに記録が追い
つかねえ…。
今現在、何がどこまで終わってて、何が足りないかよくわかりません。
書き出してはいるんですがねえ…。
今日も仕事でした。今月はあと2日しかない。終わるかしら…。


あ、プライベートは相変わらずエクスぺリアでグーグルカレンダー
同期しています。最近、調子悪くて連動がうまくいかないので、
ちょっと困っていますが…。携帯の後にカレンダーシールを貼って
休みに○をつけておいたら、他部署の方から「なんだそれは」と
引かれた。
by haniwa-blog | 2011-05-28 21:55 | 仕事・専門分野 | Comments(0)