人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

鹿児島へ行ってきました。

どうもこんにちは、はにわブログです。
前記事の300%ハッピーターン、素人にはお勧めしない。
200%のまま食べ、添付の粉(100%分)は別の用途に使う
といい。俺は当分食べたくないほどぐったりした。

済んだことは忘れて、鹿児島旅行だ。
旅行じゃないけど、休みというより主に資金の問題でほんと
旅行には行けないんだぜ!だから旅行カテゴリにする!
無理矢理に!全力で!
ただし、文字ばっかりなんだぜ。



そもそもの発端は2回続けて、F氏にご飯をおごってもらって、
「申し訳ないので今度は私が」と言っていて、「この週のどこ
かでどうでしょう?」とメールしたら「土曜日どうだろう?」と
言われ、気が付いたら鹿児島に行くことになってた。
(この時点で論点がずれてしまっていますね)

このところ九州南部は豪雨続きで、先週用事で鹿児島に
行くつもりが途中高速が通行止めになって断念したそうな。
その時に使うつもりのクーポンが宙ぶらりん&ETC1000円
制度が今週までだから、と。

って、今週も豪雨ぽかったんですけどねー。

たまーに混雑していましたが、想像よりも道路はすいてた。
熊本に入ってしばらくしてすっごい豪雨が。
雪や暴風で通行止めになるのは想像できるけど、雨で?と
疑問に思っていたら、いやいやアレはなりますよ。
制限速度50キロになってた。
途中、トンネルが多い箇所で事故があっていたし…。
それでも早めにつきました。

ランチを食べて、鹿児島中央駅でフラフラ。
(時間があったので水族館を提案したら、却下される)
お土産屋さんで父の日用にさつまあげを送りました。

時間もころあいで移動。
…指宿市に。
鹿児島って温泉のイメージがあると思うんですが、鹿児島
市内にあったっけ?と思ったら、やっぱ指宿ですか。
このヒトの行動力をあなどっていた。
とはいうものの、私の記憶よりも近かった。

途中で道の駅に寄って、お勧め写真スポットで写真を撮って
みた。
鹿児島へ行ってきました。_f0098447_17113069.jpg

鹿児島へ行ってきました。_f0098447_1712280.jpg

…地味ですね。
天気が良かったら、きれいだっただろうに…。残念。

砂蒸し風呂、写真は撮ってないので、行った施設のHPを…。
ここです

熱かったー!
素っ裸に専用の浴衣を着て、砂場に横たわります。
湿り気のある大粒の砂(色は濃茶)をかけてもらい、顔だけ
出た状態で10分~15分蒸されます。
蒸し上がったものがこちらです。

どうしても蒸し豚を想像してしまう俺です。
足がずんずんきて、血流がぐいぐい良くなった気がしました。
弱い首・肩が温められて気持ち―!
砂の湿気もあると思うけど、浴衣は汗でぐっしょりです。

終わったら浴室に戻って、土を落とすんだけど、浴衣から出て
いる手足が茶色になってました…。砂粒の跡もつくので撮影
などの予定が直後にある人はお勧めしない(なんの撮影だよ)。
洗ったら落ちますが、爪と足裏はうっすら茶色のままでした。
温泉は茶系のお湯?でしょっぱかったです。
砂蒸し風呂でぬくもっているので、ゆっくり浸かりきれんかった。

また市内に戻って駅中でF氏が迷っていた買い物をして、夕食。
ところがお店に行くまでに迷って、しかも普通なら外出しない位
の大雨にあたり、ぐったり。
膝下からびっしょり濡れて、寒い。
せっかく温泉に入って、ほこほこになったのに…。
「温泉行って逆に疲れた」とF氏も言ってしました。
それを言っちゃあ…。

また駅まで戻って、ようやく帰宅するんですが、この時点で既に
22時過ぎ。
そしてまた豪雨…orz
途中休憩をしながら帰ったのですが、SAでラーメン食うF氏。
「眠くなりますよ」って(だいたい夕食もラーメンだ)言ったら
案の定…。
首・肩を揉みっこしながらも疲れはとれるはずもなく、次のSAで
2時間二人ともトレイに載せられた2匹のカマスのように(江國
香織)車中で寝ておりました…。
帰ったら4時半くらいでしたが、うっすらあたりは明るくなって
おりました。

…ええと、何しに行ったんだっけ?
しかも全くお返しできていない。
来週はバタバタしているので、こりゃもう7月だな。
ちょうどお誕生日だし、何か考えます。
Commented by すいれんれん at 2011-06-21 00:21 x
なんでしょう、このふたりは。
コイバナを一旦離れて後の方が落ち着いているようにみえちゃいますな。

ずーっと友人。そして数年後・・・とか、私ドラマ見過ぎかな(笑)
Commented by haniwa-blog at 2011-06-22 14:17
すいれんれんさん、こんにちは。
なんでしょうねえ、この2人。
私に恋心が薄れているので、いいのかもしれないですね。妹からは「なんで?好きでもないなら行かないよ」とばっさり切られました。好きじゃないけど、暇なんですもの、私、というのが理由です。
どうなんですかねえ…。ならない公算が高いです(笑)。
by haniwa-blog | 2011-06-19 17:51 | 旅・旅関連(国内) | Comments(2)