人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

これまた続き。

買い物、デパート編。
懸念の包丁を購入。

これまた続き。_f0098447_18443535.jpg


三徳包丁です。
私の持っていた包丁は刃渡りが小さく、切りにくい物であった
ので買わなきゃ…と思いはや3ヶ月。
ようやく購入です。
3つデパートを巡ったけど、店員さんに詳しい人がいない…。
見せてくれるだけであまり知識が…。
どういう所で買うと良かったのだろう…。

事前に「木屋」「ビクトリノックス」「ヘンケルス」「グローバル」
かな、と思っていました。
今まで包丁の鞘が重いとものすごく疲れてしまうので、軽いものを
選びました。あとは実際に持たせてもらい、ビクトリノックスに。
かなり昔にある料理研究家の方が「何本も家に包丁があっても
しょうがない。少ない数をこまめに研いで切れ味良く使うほうが
便利だった」と本の中でおっしゃっていました。その方が持って
おられたのがビクトリノックスだったように記憶しています。
(置いてあったパンフレットに飛田和緒さんが載っていたので
飛田さんかもしれません。)
一緒に魚の形の包丁研ぎも購入しました。

ところで土曜日の仕事中、包丁で指をちょっと切ってしまいました。
自分が悪いんです。デコポン(柑橘類)を手の上で切っていたの…。
昼食時間過ぎててあせったのと、まな板がふさがっていたので。
ちょっとした切り傷ですけど。
1週間後には治りそうなので良いけど…現役の頃は家事援助として
勤務のほとんどで調理があったので、こんなドジしてたら仕事に
ならなかったものでした。
(切り傷があると食中毒の危険や不衛生になるので)
どんなに気をつけても指を切ることはある。
でも手の上で物を切るのは自分の意志で避けられること。
豆腐以外は今後、手の上で切らないことを誓います。
by haniwa-blog | 2006-04-09 18:43 | 買い物 | Comments(0)