人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

33歳のリアルな本音を語ろう。

題字を入力していたらうっかり「語ろう」を「いか太郎」って打って
しまったよ。なんっすか、いか太郎。

33歳のリアルな本音を語りましょう。



ずっとこのところひとつのテーマに思考が縛られていて、少し異動の
余波がおさまって仕事も定時上がりできる日もあるというやや余裕の
ある状態だからかもしれないが、よく考えている事がある。

正直に言おう、結婚とか結婚とか結婚とか出産についてである。

先週、妹が彼氏を連れてきた。一応、結婚の挨拶。6歳年下の妹に
先を越されるのは10年近く前からの予想であり、そうショックでもない。
顔合わせ終了後に、私は2カ月前に出産した友人を尋ね、その1週間
後には出産予定日2週間前のイトコと会った。

と続いたところで自分の年齢とか考えてつくづくしてしまったのだ。
今の土地には6年以上住んでいるものの、人間関係は学校のみ、
それも卒業してしまったし。
職場でうちのチームも同年代は多いものの、独身率高し。
美人な先輩たちも結婚していないんだから、私なんぞ望みが…。
去年はちょっと出会いがあって、王子だけじゃなくて、その関係の人
たちにも知りあって、たまに飲み会したりしている。

あ、王子についてはあまりにも世界が違いすぎ&なかなか会わない
ので、いまいち心が盛り上がらないんでござる。
F氏についてはもう疲れてしまった。何度目だって話なんだけど、
良かったり、悪かったりっていうのは物凄く消耗する。もうどうにも
ならんでしょう。

話が逸れた。

ここ1年は多分、焦ってた。
もふちゃんと別れて2年が経って、ありがたいことに未練の1つもない
んだけど、2年というのに焦ってしまった。で、王子に惚れたり、また
F氏に気持ちが戻ってしまったり、その他に楽しく遊んでいたのに、
「このヒトは○だから(結婚するとか)ないなあ」と好きでもないのに
思わず思っていたりした。
あんまり惚れっぽくない性分なのに、この1年は思い返せばそういう
ことが多かったように思う。

最近、それにすっごく疲れてしまった。そして嫌になった。
そういう人種をせせら笑い、軽蔑さえしていたのに。
多分、焦りとかそういう気持ちがF氏に対して気持ちが戻ったりした
きっかけだと思う。
そしてもう人とつきあうってなんだろう?とも思ってる。間あきすぎて
よくわからん。それに仮に人とつきあったとして、結婚!とか焦りそう
だ。

薄々思うことがあって、コミュ障なところがあると思う。
下手っつーか。
初対面の人が苦手、とかさ。
チームの先輩に「初対面苦手とか慣れるのに時間かかるのになんで
ケアマネなんかになったんだろう」と言ったら、笑われたけど、なんか
それもまたわかるとも言われた。
仕事はまだ取り繕えるからいいんだけど。

で、ずっとそんなことを考えていたので、なにがきっかけか思い返して
みた。
立て続けに出産とか結婚とかでもない。年末以前にも思っていたから。
多分、11月に33歳になったのが1つのきっかけかな。
それと仕事に慣れたこともあり、余裕ができたというのもある。

幸いなことに、友人知人親戚の祝い事に関しては変わらず嬉しいと
思ったり、お祝いしたい気持ちがあることにホッとしてる。私、多分
見栄っぱりだから嫉妬とかするのかっこ悪い、というのが根底にある
からか?と思ったりする。でも本当にうれしいの。他人と自分は違う
からね。

焦る半面、会話の潤滑油として、独身ネタで笑いをとっちゃったり、
いじられるのが「おいしい」とか思うあたり、自分のおちゃらけた面
もあるしね。やだやだ。

ところで一緒に仕事してる事業者さんがいて…。
デイサービスとか訪問介護事業者には会いに行けば会うし、直接
ケアにあたっている方たちだから、必ずケア会議にはお呼びする。
で、福祉用具の事業者さんは事務所がたいてい近くにはなく、うち
の事務所に来てもらうばかり。ケア会議の場にもどうしても直接ケア
する事業者さんのスケジュールを優先させてしまうきらいがあり、
福祉用具の方には都合がつけば・スケジュールが合わなければ、
サービス内容の照会をして、文書ですませてしまう。
しかしながら雑談率が高いのは福祉用具の業者さんだ。
だって、直接ケアする事業者さんとは利用者さんの話をお互い情報
交換し、わーっとしゃべったらお互い忙しいので、終了しちゃう。
福祉用具については、しばらく時間が経ち、安定していれば継続的
に使うので、何かなければそう話すことはないの。
あと、福祉業界だけど、営業職的な色が濃いので話上手なんだよね。
すぐに独身とか33歳とかばれる。

で、先日仕事で合同したTさん。
このヒトは以前、同じ年のくせに「え?32歳、独身?どうするんっすか」
とのたまった人である。「どうもしないですよ、ていうかこっちが聞きたい
(どうしたらいいのか)よ」と返した私。
ある利用者さんのお宅と駐車場が遠くて、前回同行訪問の際の出来事。
で、先日も同じシチュエーション。
「なんかいいことありました?」と聞いたら「なにが?」から始まる会話。
雨の中、駐車場で少し雑談。いやー、寒かった。
ほんの少しの時間で「プライドが高い、負けず嫌い(これに関しては半々)、
決め過ぎ、考えすぎ、隙がない(油断は結構してると思うんだけど)」と
たまに男性に言われることを言い当てられた。
「重症だよね(何が?)」と笑われ、なぜかプライベートの連絡先を交換
してしまった。
私、仕事に関してはかなり公私を分けていて、あまり素になることもなく、
私的な部分は潤滑油的に公表しつつも、その実、かなり周到に壁を作って
いる。多分、仕事でほとんど真面目さと神経使っているから、私生活は
いい加減なのよ。
実際、コンパみたいな引きは他の福祉用具事業者さんからあった。
40代ちょいくらいのバリバリ営業マンが「どーすんの、はにわさん!
おっしゃ俺んとこで飲み会やろうっ。結婚はいいぞ(ってこのヒトバツ一
なので信憑性がないんだけど…)」とグイグイ来られてた。公私混同
されそうなので、ひたすら聞き流すか応対しないようにしてた。

それが!あっさり!
営業的な匂いがあんまりしない人っつーのもあったと思うけど。
福祉用具事業者に特に壁を作っていたのは、職種の特殊性による。
デイサービスは送迎範囲か・曜日に折り合いがつくか・始めから
「あのデイに行きたい」と希望があれば早い。あと利用者さんの性格
や疾病で選ぶ。その他サービスも同様。だから営業とかはあまり功を
奏さないように個人的には感じる。
ところが福祉用具はほとんどの利用者さんはケアマネまかせ。
勢い、営業がほかのサービスより多い気がする。こちらは仕事をして
いくうちに得意分野や利用者さんの相性で決めるから、そう関係ない
んだけど、癒着みたいに思われても嫌だから、一切飲みに行ったり
しないように注意している(別に会社から禁止令が出ているわけでは
ないけどね)。

なんか長文過ぎてよくわからなくなったんだけど、ちょっと新たな出会い
がありそうでちょっと楽しくなってしまった。
好きな人っていうより、気の置けない男友達って感じ。
なぜか素になってしまった。同級生の気安さだろうか。
「俺、恋愛とかどーでもいい。ホモかっつーくらい関心ない」という割と
本気な態度だったからだろうか。

結婚とかさ、気にしてしまうんだ。結婚というより誰かの特別枠でいたい。
もふさんとの付き合いは私が悪いところが多々あった。別れて色々な
側面で気付いた。子どもじみてて、わがままで、偏屈で。嫌な女だった。
その教訓を生かして、今度は好きな人を大事にしたいな。
しかし焦るけど、もっと広い視野でやっていかないといけないのかも。

先輩の1人だけに打ち明けたんだけど(最初は事業者と私的なつきあい
ってどうなの?という話からだったんだけど)、相手すぐバレた(笑)。
「なんかつきあうとかじゃなくてもさ、そのヒトから縁が広がるとか、そう
いう気がする」と言われる。だといいなあ。先輩はちょっと霊的なカンが
あるのだ。

さてどうなりますか、はにわの将来。
Commented by ツバッキー at 2012-01-17 21:39 x
33歳ってものすっごく若いのよ。
・・・と、そのときは思えないだろうけど
すっごく若いんだよ・・まだ人生半分もたってないやん。

なので、どうするんですかもなにも「まだすべて未定」「これから」で全然おっけーーーやんかいさ。


でもねえ、人間てそんな強くないし
変わるわけよ、考え方もポリシーも。

なので、今どうしたいかってことに忠実で「いぜん私はこう思っていたはずなのに」という件で、よほどの反社会的考えでなければ
昔と変わってオッケーやんってことーーー。


むふふーーーーーーーーーーー

Commented by haniwa-blog at 2012-01-17 22:40
ツバッキーさん、こんばんは。
あまりにも勢いで殴り書きして、恥ずかしくて消そうかしたらコメントが。
ありがとうございます。
私は変わることを認めるのが苦手で、例えば好きだったアーティストの路線が変わったり、自分の価値観が変わって合わなくなっても、それを認めきれないところがあって、ズルズルCD買うようなところがあって。これまでの価値観を否定しちゃう気になるんでしょうか。
頭は固いと言われるし。ブレないと言われるけど、
裏返しかもしれません。

何かが違う気がするんです。もう一歩突き抜けたら、開けそうな。
ということでガチガチの思想から抜けます!
Commented by ツバッキー at 2012-01-18 10:45 x
わかる。
>>これまでの価値観を否定しちゃう気になる
>>ブレないと言われるけど、
裏返しかも

私も同じです。
とくにブログなんかで、これが好き、きれが嫌いって世界に向けて発信してる部分があると、余計かたくなになる・・・んだけど
今は「以前はこうだったけどこうなった」過程も楽しんでしまえばええかなーーーーと。


何回も書くけど、まだ若いよ!!!!超若い!

けど揺れる年齢だよね、33か・・・って
昔なら子供2,3人いて普通やんとか・・と思い始めるしね。

まぁ、周りに流されず自分の好みとポリシーでなんとかやっていければオールオッケーだと思うよーー

Commented by haniwa-blog at 2012-01-18 20:36
好き嫌いはハッキリしてきました。私は無駄な事を避けるきらいがありますし。いかんですねぇ。
他人に寛容になるふしもあるはあるんですが…「細胞は3ヶ月で入れ替わるから、私は私ではない」とか言ってバンバン以前と違うこといいたいです(笑)

周りが結婚、出産、果ては家まで買ったりで、びっくりですよ。ひとはひと、と想うしかないんでしょうねぇ。あまり考えずに楽しみます!

ありがとうございました。

by haniwa-blog | 2012-01-17 21:25 | 日記 | Comments(4)