人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

ちょっと困っている。

とうとう来てしまったか、ということ。



体調は変わらず悪いです。

眩暈に関してはだいぶ良いです。
結石があるようで、痛みが続いています。これに関しては
本腰入れて、カフェインを意識して減らし、食生活に気を
使っています。水分をしっかり摂るとか。
痛む頻度が増えたので、検査もしてもらったけど異常なし。


それで今、目下の悩みはパニック障害に近い症状が出て
いるということ。
仲良しな事業者さんに以前、指摘されたことがあるんだけど、
「聞きたくない」と突っぱねてしまった。息苦しさに関しては
喘鳴を伴わない喘息だし、吸入すれば落ち着いていたから。
症状を詳しく聞くと、逆に意識してそうなっちゃう気がして。

ところがストレスが溜まっていた3月、朝礼で緊張のあまり
急に動悸が激しくなり、結局ちょっと室内から出てしまった。
「ちょっと貧血っぽくなって」とごまかしたんだけど…。
その後も息苦しさや動悸が長時間緊張を強いられるような
時(契約同行や慣れていない方の訪問とか)に出るように
なり、「またなるんじゃないか」と思い、意識する悪循環。
仕事に支障が出始めていました。

思い切ってその事業者さんに相談。寝不足もひとつの要因
と聞き、ピンときました。眠れてなかったんですね。
あるスタッフの仕事が全くできておらず、それは元々あった
ことで、段々問題が大きくなって、私の代で大きな事態に
なっていること。限界に近いのはわかっていて、でもなかなか
修正できない状態でした。私よりも経験があるので、言い
にくかったし。

まずは内科のかかりつけ医に相談してみましたが、「君は
眠剤を飲むことがストレスになるんじゃないか」と指摘され、
確かにそうで、結局何も処方は受けず。そのうちに意識して
睡眠をとるようにしたら、やや症状が治まりました。

数日前、件の事業者さんが来てくれ、仕事の話のあとに
「ちゃんと病院行った?」と。行ってないというと怒られました。
だってさあ、どこの病院がいいとか知らないし。近所のクリニック
は仕事で行ったら、一発でうちの父のことを院長が当てたし。
(昔、父が一緒に仕事をしていた方。珍名なのですぐばれる)
行きたくないじゃん。
彼が行っているところはむしろ私の実家に近いところで、
普段行くには遠いし。
「市内の病院を紹介するよ」と言ってくれたので、待機中。

落ち込みました、さすがに。
今よりずっと若い頃、精神的なコントロールが難しいことが
多く、その時に比べるとかなりタフになっているはずなんですね。
むしろ今まで精神科のクリニックや心療内科に行かなかったこと
がすごいなあと思うくらい。
そして最近は機嫌が悪くて泣くとか泣きセラピーもしなくなったの
だけど、情けなさと不安で涙が久々に出ました。
ある意味、ストレスや緊張に対する防衛機制がきちんと働いている
ということなんでしょうけど…。
Commented at 2013-04-18 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haniwa-blog at 2013-04-24 21:54
ありがとうございます。
お気遣い感謝します。
by haniwa-blog | 2013-04-08 07:03 | 健康・美容 | Comments(2)