人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

佐世保&ハウステンボスに行きましたその1

ずーっと夫が週末も仕事で、ハウステンボスのバラ祭りのCMを見て
いいなあ、素敵だなあと言うと「休みがとれたら連れて行くから」と
約束してくれていました。

ということでようやく行ってまいりました。
はにわブログは10年前に行ったことあるんですけど、その頃はオワ
コン状態で、JR往復乗車券と園内のホテルに1泊、入場料・パスポート
で1万ちょいじゃなかったかな。えらい安かった記憶あり。
その後、H.I.Sの資本が入り、かなりリニューアルされたと聞き、
またいつか行きたいなーとは思っていました。

あとあまり回るのに時間がかからない・イルミネーションも見たい
ので、16時からのチケットを買うことにし、ゆっくり出発。
まずは佐世保に行きます。佐世保バーガーはいつも食べるので
名物のレモンステーキを食べました。

サラサラの照り焼きソースのような甘めのソースにレモンがあう!
半分焼けた状態で持ってきてくれ、上半分はまだ赤みあり。ソース
をかけてくれるので、急いで自分で裏返して焼きます。写真は裏返し
た後なので、ちょっと崩れた状態です。
佐世保&ハウステンボスに行きましたその1_f0098447_10555728.jpg

追いレモン付(絞り器にセットしてある)でさっぱり頂けました。
佐世保は米軍基地があるのですが、元々はステーキになじみの
ない日本人のために醤油ベースのソース、レモンでさっぱり、そして
薄い肉(焼肉より厚め、くらい)を使用したことが発祥らしいですよ。

佐世保中心街より車で20分くらいのところにハウステンボスがあります。

オランダだわ。
佐世保&ハウステンボスに行きましたその1_f0098447_1055584.jpg


運河がはりめぐらされているのですが、途中までなら船で行けますよ。
佐世保&ハウステンボスに行きましたその1_f0098447_1055596.jpg


一番高い塔(名前失念)に上りました。確か25階だったかな。
やっぱ日本に思えない…。
佐世保&ハウステンボスに行きましたその1_f0098447_1056020.jpg


バラ、終わりかけでした。だって来週からアジサイ祭りだもん…。
佐世保&ハウステンボスに行きましたその1_f0098447_1056083.jpg


梅雨にも入りますし、客足が落ちないよう各種イベントがあるそうですよ。
ポンチョサービスとかね、雨の日限定サービスとかね。
佐世保&ハウステンボスに行きましたその1_f0098447_1056249.jpg


写真多いのでまた明日。
by haniwa-blog | 2015-06-02 07:55 | 旅・旅関連(国内) | Comments(0)