人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

図書館考

図書館へ久しぶりに行きました。
予約していたハリーポッターの順番が回ってきて。

図書館、いい制度ですよね。
最近はかなり「借りたいっ」と思うアーティストの
CDまであるんですわ。

ハリーポッターは前作まで買っていましたが、
ちょっと面白くなかったのと値段が…。
そうそう読み返さないので今までのは処分しました。
しかし子供の本であれはないわ。
出版社の規模や流通などであの値段はしょうがないのかな。

また、図書館って本屋に置いてないような古い本が
あるのも魅力。
リクエストもできるし。

なんといっても自分の本が増えないのがいい。
最近は長い小説など読みきれなくて(疲れる)
短いエッセイや笑える物、生活の本を主に借りています。
ない頭を使って勉強しているので本は娯楽でありたい。
20歳くらいの頃は「橋のない川」やら続き物でも
なんのそのだったのですが。
Commented by roko at 2006-06-13 17:52 x
図書館いいよねー。
ウチの町の図書館も田舎なのに充実してます。
私もこの頃軽い本しか読めなくなってしまいました。
昨日は片桐はいりの「わたしのマトカ」を読みました。

本はいいよね。
Commented by はにわ at 2006-06-13 20:17 x
いいなあ、充実図書館。
うちの町の図書館は超しょぼいです。
私が中学卒業の年に出来たはず。
それまでなかったんかい、オイっ。
今は実家付近よりはでかい市に自宅があるのでもっぱらそこを利用しております。
が、ちょっと飽きてきました。
貸し本屋希望!
Commented by creacent-rock at 2006-06-13 20:36
CDまで借りられるんですかー。
うちの近くの図書館はけっこう「お堅い」本が多くて、あんまり借りたいのがないんですよね。。エッセイとかあればいいのにな。
逆に、田舎の祖母の近くの小さな図書館の方が自分好みの本がありました~。
Commented by haniwa-blog at 2006-06-13 20:50
はい、CDも。
私の予想ではクラシックとかかなあと思っていたのですが、
洋楽:アヴィウル・ラリーン(?)
邦楽:ドリカム
などがありました。
昔持っていたけど、処分して最近レンタルしようかと
迷っていたものがあったのでラッキーでした。
うしししし…。
by haniwa-blog | 2006-06-11 13:36 | シンプルライフ | Comments(4)