人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

地震お見舞い申し上げます。

今回の熊本の地震で被害にあわれた方々、地域にお見舞い申し上げます。
早急に必要な支援がなされますように。
一刻も早く安らげますように。
美しい熊本の景観が元に戻りますように。



***************************************************


私は福岡県在住ですが、緊急地震速報が流れました。
ちょうど引っ越しで出たごみの体積をつぶしておりまして、火災報知器の
誤作動かしら?と思ったくらいです。「えー、新築なのに~。いや、だから
こそか???」など思ったのですが、TVをふと見たら画面に「緊急地震
速報」の文字が。ようやく気が付きました…。九州は地震が少ないので
速報も1、2回しか聞いたことがありません。かつ、その時も感じる地震は
来なかった。
半信半疑で一応テーブルにもぐってみたのですが、数秒後に地鳴りと
ゆーらゆらと横揺れが来てサーッと青くなりました。あれ、すごいですね。
ちゃんと避難できる時間くれました(その後の強めの地震には速報の方
が遅れてしまいましたが)。
その後も強めの余震が度々来て、自分の感覚がおかしいのか、余震なの
かわかりませんでした…。
まだマンションの入居が数世帯&おそらく誰もいないだろう的な時だった
ので「1人か…」などと思いました。
幸い特に何も倒れず、ガスも安全装置で止まったりしませんでした。
2時間ほどして湯を沸かしている時に余震が来たのにはまいりましたが…。
どのくらいで安全装置が働くのだろう。10年前の西方沖地震の際は震度5
か6弱だったと記憶していましたが、さすがに止まったな…。

チキンなので動揺していますが、揺れつつも既に平常運転な日常です。
もっと熊本は大変なはず。周辺が頑張らねば!

その他の地域の方々も今一度、備蓄や防災用品、避難場所等の確認を
していきましょう!
Commented by ツバッキー at 2016-04-16 09:34 x
はにわちゃんちのあたりは大丈夫やったのね。
もうほんとテレビでびっくりしました。
今回のは余震も多いし、、。
ツイッターでかいたのですが、
こちらには画像はれないのですが、
昨年東京で各家庭に配布された
「東京防災」という黄色の本があり、これがAmazonからKindleで無料でダウンロードできるようです。一読の価値はあるので、よかったら。
近隣で大地震があると余波もあるし、
ガソリンや携帯の充電はいつもいっぱいにしておいて、家族で避難場所を決めておくなど備えていたほうが。
ほんと、もう二次被害とかなければいいんやけど、、、、、、
Commented by haniwa-blog at 2016-04-16 14:55
ツバッキーさん、こんにちは。
福岡も地方によっては震度5強だったりしたんですが、10年前の西方沖地震(福岡が震源で、この地震より過去100年、強い地震がなかったそうです…)よりはマシだったかと思います。しつこく余震が来るので「多くね?」と思ったのですが、何分そんなに地震を経験していないし…と思ったらテレビで過去3番目(?)に多いと言っていて、ああやっぱり通常より多いんだと思った次第です。緊急地震速報、何度聞いてもビビりますね。県内は一部を除いてお店も通常営業のようなんですが、電車が全線停止だったり、本数を減らして運行などしています。ちょっとでかけるのもむずかしいですね。
「東京防災」ありがとうございます!スマホとipadに落とします。ガソリンも3分の1になったので補給してきます。引っ越したばかりで備蓄(水はあるのですが生鮮食品やちょっとしたものがありません)が少ないので買い足してきます。避難場所は①地域の正式な避難場所②開放されそうなショッピングセンター③仕事中のそれぞれの避難先を夫と確認しました。災害伝言ダイアルで連絡を取り合う、とかですね。
福岡はまだちょいちょいした被害しかないので、熊本県や大分県に十分支援が行き届くよう、準備をしておきます!
by haniwa-blog | 2016-04-15 10:26 | 日記 | Comments(2)