人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

防災用品を見直しました。

防災用品を見直してみました。

元々、ポーチの中身はこんなんです。
防災用品を見直しました。_f0098447_17202721.jpg


→絆創膏、透明フィルム絆創膏(水が入らない)、夫のためのつまようじ、持病の
薬、QPコーワゴールドかなんかの2包サイズ(コンビニに売ってます)、胃薬、
目薬、虫刺され薬(でかいので携帯サイズに変える)。
防災用品を見直しました。_f0098447_17202755.jpg


→ポーチの中身その2。ミンティアドライハード一択です。もう何個食べたか…。
ミニヴァセリン、ミニアベンヌハンドクリーム、眉書き、印鑑、ボールペン、リップ、
クレヨン型グロス、ハートのケースは指輪入れ。緑色の丸いやつは歯磨きできる
不思議なローラー。飴やガムのように転がすらしい。ミント味します。
防災用品を見直しました。_f0098447_17202846.jpg


上記のものがこのポーチに。もう5年くらい使っています。洗うが薄汚れている。





最近、防災ポーチとして購入。100均ですよ。
防災用品を見直しました。_f0098447_17202894.jpg


裏はメッシュポケットとなっているのであった。

お薬手帳、結構貼ってて重たい上に普段も使いますので、ひとまず常用している
ものはコピーしてみた。効力があるかはなぞ。
防災用品を見直しました。_f0098447_17202999.jpg



防災用品を見直しました。_f0098447_17202979.jpg


中身は常備薬、絆創膏、喘息の発作薬。古いのが少なくなってきたので、新しく
処方してもらったのですが、新しい方をとりあえず持ち歩いています。左上のは
1包タイプのアルコール綿です。消毒にも使えるし、たまに手洗い場がない時に
拭いたりしますが、使っていいのか微妙。そういえばウェットティッシュを追加した。

鞄にこれも入っていた。水絆創膏と栄養剤ですね。
防災用品を見直しました。_f0098447_17203014.jpg


段々指先が切れない時期になってきたが…。災害で役に立つんかな?

現在のティッシュケース。以前から持っていたポーチを転用。
防災用品を見直しました。_f0098447_17203046.jpg


中身はマスク、ティッシュ、またアルコール綿、薄い生理用品。
防災用品を見直しました。_f0098447_17203096.jpg



1次持ち出し袋は納戸から下駄箱に入れ替え。隣に非常用トイレの箱が。
防災用品を見直しました。_f0098447_17203018.jpg



入れるべきか悩んでいる。自宅待機の時で水が出なければ家で使うしなあ。
夫の分は夫の靴が並んでいるところにいれております。
一番下の段ボールは2リットルペットボトル6本入りの水があります。靴の中敷き
置かないでよ、なんか汚いぞ夫よ(写真うつして気づきました)。納戸には
2020年くらいまで持つ長期用のものが別にあります。

普段のポーチの中身とかぶっているので、もう少し考えないと持ち物が重く
なるばかりですね…。
by haniwa-blog | 2016-04-25 19:00 | 日記 | Comments(0)