人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

メガネを買い替えた。

いつぶりか忘れましたが、メガネを買い替えました。

JINSでさくっと。
メガネを買い替えた。_f0098447_14470914.jpg



前回眼鏡をつくったのはいつじゃろう…。
博多大丸のJINSで作ったのだけど、今はもうない。調べたら2011年にオープン
しているので、その間でしょうねえ。2015年には売り場が現在の仕様になって
いた気がするので、2、3年前か?

今までのはコンタクトよりもゆるい度数で作っていたので、夜間運転が特にきつく…。
(それでも0.8はあったようだが)
それとやはり震災ですね。防災用品として古い眼鏡を持ち出し袋に入れたかった
というのがあります。

今回は眼科で眼鏡処方箋をもらおうというのと、とんでもなく目が痒くなり受診
もしました(が、眼鏡処方の方は病院の言い分に納得できず、結局やめた)。
すげーやる気ない先生だった。調べもせずに花粉症っぽい既往があったせいか
「とりあえず目薬でもさしてみる?」で終了。眼病の類だったら呪う。

JINSで結局は計測してもらったのだけど、前回より検査項目が多く、しっかり
測ってもらえた気がする。失礼だけども、検査者の力量にも寄るかも。
ショックだったのは、乱視が入っていること。生まれつきのものかと思っていた
のですが、調べたら加齢等も作用するようで。今の眼鏡がすごく見づらいのは
視力だけではなかったようです…。

以前のよりも軽いし、値段の割に良い眼鏡。日常はコンタクトなので、十分です。
ここのPC用眼鏡(度なし)も持っているんだけど、それかと思うほど軽い。
いい買い物だ!
Commented by rakutubo at 2016-05-18 18:02
すいれんれんどすー。

ああた!
おそろですがな!笑
Commented by haniwa-blog at 2016-05-19 21:59
すいれんれんさん!なんたるシンクロ二ティ!
by haniwa-blog | 2016-05-16 07:00 | 買い物 | Comments(2)