人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

紫蘇ジュース


去年、初めて紫蘇ジュースというものをいただきました。
入所者さんのご家族、3件くらいから。
各家庭、味が違うのですね。
私はクエン酸が効いた方が好み。

入所者のお一人から「簡単なのであなたも来年作りなさい」
と言われていました。
今年こそ梅干をつけようと思っていたのですが、
今年はおそらく無理です。
土用干しなどの自信がない。(日のあるうちに帰ってない)
今、懺悔しますがミントとハイビスカスを枯らしてしまって…。
不安定な天候もあったのですが、帰宅が午前様だったり。
(オールカラオケじゃなくて勉強で)
バタバタしてて、気がついたら…。
やばいと思った時点で実家にお願いすればよかったです…。
数日落ち込みました。

で、梅干はあきらめて紫蘇ジュース。
レシピを検索してみると結構分量がバラバラ。
多分、砂糖をうんと入れたほうがもつと思うのですが。
紫蘇がひとかかえで298円でした。
800gが葉っぱだけをとると350gに。
どのレシピも200g~250gに対して2ℓのお水でした。
なので3ℓ水を入れて沸騰して、紫の紫蘇が緑になったら
濾します。
800gの砂糖を加え、少し冷めたら30gのクエン酸を投入。
クエン酸投入前はどす紫というか変な色&味も「?」。
クエン酸が入るとさっと美しい赤紫に。
ほんの少しなのに味も酸味をおびてます。
ううーん、すごいなクエン酸。
このジュースは2~3倍に希釈して飲みます。

早速、入所者さんに飲んでもらう。
「うん、上等上等」とのこと。
だいたい紫蘇ジュースになっていたようです。

ところで酸味が効いた方が好きなので
マイミックスと称して余ったクエン酸を入れた1本を作る。
飲む。
ゲホゲホゲホ。
冷静に考えたらこのレシピで作ったジュースのクエン酸濃度は
1%(ですよね?違う???)。
マイミックスはクエン酸濃度が5%なんですわ。
おそろしくすっぱい。
体にいいのかしらん。
でも好み。

いまいちのセッティングですが、実家なので勘弁してください。
紫蘇ジュース_f0098447_0453284.jpg

色が出らんな…。悔しい。

皆さんもレッツ紫蘇ジュース!!
Commented by creacent-rock at 2006-06-20 08:45
しそジュース!
今年作りましたが、(作るのを手伝っただけですが)美味しかった!炭酸で割ってもグッドでしたよぉ♪色もきれいだし。
Commented by はにわ at 2006-06-20 12:58 x
creacent-rockさん、こんにちは。
そうそう、炭酸水も良いですね!なくならない
うちに試さなければ…と思っています。
飲めればねえ!焼酎なんかで割ってカクテルに
したいのに…しくしくしくしく
by haniwa-blog | 2006-06-18 00:48 | | Comments(2)