人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

SNSやら検索はロクなことにならないと思う。

どうも僕です。

俺、割とSNSのスタート遅い方なんですよ、実は。
なのであんまし仕組みをわかっていないところがあり、登録した瞬間に友人知人からともだち申請とかあって超怖かった。FBとかさスゲー勢いで特定されるわけよ。ビビるねマジで(*設定しろよ)。といってもFBは5年くらい前から初めていますが。インスタグラムは実はリアルアカウントを持っているのですが、それは単に閲覧用だからねえ。ほとんど友達のは見てないし。ここ半年か1年くらいインスタとFB連動した人が増えて少しずつリアル友人の投稿が増えたけど、FB見てるとあまり新鮮味もなく。
ってそんなことはどうでもいいのだけど、業務上の都合で今まで自分の携帯に登録していなかったスタッフの電話番号(アドレス帳の代わりですよ)を入れはじめると自動的に俺のLINEなんかも相手に伝わり…大変面倒(自動追加にならないようにしてみたけどね)。電話番号で勝手に伝わったりするのマジ勘弁だわ。

で、俺の暗部は漏らすことなく今まで書いてきたのでこの際書こう。あのね、もふさんって覚えてる?俺の元彼ね。8年付き合って30過ぎた俺を捨てた人ねw(*ええと、真剣に恨んでいないのでそこんとこよろしく)。実は検索するまでもなく奴はSNSをしないのはわかっているので(スマホですらない可能性高い)、特に気にしたことはなかったんだけど。なんでじゃあと思われるでしょうが、元々我々は業界は同じ業界で働いているのですよ。細かい分野は違うけどね。で、私が数年前に部署移動したことにより、ほぼ同じ分野になったのですね。異動当初は四苦八苦したので、くそ、友人関係ならいの一番に色々聞けたものを…と思いましたね。
検索の発端は勉強会や〇〇会といった職業的な集まりを探していて偶然。所属メンバーとかに名前があればわかりますよ…。それを見てああ、まだ同じところに勤めているんだなあと思ったのですが、同じグループ内で結婚しているぽっかった。珍しい苗字だし、その方の旧姓もあったからね。年齢的にも私と付き合っている最後の方でうっかり告白→でも振られる→少しして付き合うようになった(と本人から聞いた。ハッタリかと思っていた)、のあの人だと思う。子どももいるっぽい。驚いたわ。
一瞬動揺したが、私自身は今の夫がありえないくらい相性が合うし、なんでこの人が結婚していなかったのだろう???というような人なのであの時別れててラッキー☆なので「ふふん」であります。だってさー、精神的に弱い人だったんだもん!今だから言うけど、奴が上司から怒られて職場から行方不明になる→会社から私に連絡あって(当時、社長と顔見知りだった)、社長が迎えにきて(つーかあたし関係なくね?)捜索せないかんかったことあるもん。その前に帰ってきたけど、そのまま立ち会わされてとりあえず社長に謝罪。院生時代の話だったので、私と奴は同じ県にいなかったのよ。すげー大変だった。この件があった時に別れてろって話だがな。
他にも色々あったんだけど思い出すと「黒いはにわブログ」が出てきそうなのでやめとく。もふさんと私は3歳差だったのだが、相手はだいぶ年下だった。それくらいがいいわよ、多分。そしてダメなとこを私で済ませてよかったわね、と言いたい。あ、黒い発言になってきたのでやめとく。
ちょ、引かないでください、マジ頼みます。
ともかくな、無意識でも無関係でも知人友人忘れたい人がネットでは出てくるので気をつけなはれや!という話。

Commented by rakutubo at 2017-04-08 12:09
むー。そうだね。SNSは結構面倒な部分多い。
便利っちゃあ便利なこともあるけど。
その、気になってるけどリアルな筋で消息を辿れないひとの
今が薄く知れてくるのにはいいけど、
いらん話が入ってきたり、あと私はラインの設定がイマイチあやふやなので
夕べ失敗して「友だち」を増やしてしまってブロック三昧地獄になってしまい、とか
厄介ごと多しですわ~。
Commented by haniwa-blog at 2017-04-08 15:12
rakutuboさん、こんにちは。
当時リアルタイムで見ていただいていたので、なんともお恥ずかしい記事ですが(-.-;)
便利なようでそうじゃない世の中ですよね〜。深淵を覗き込むとき、深淵もまたこちら側を覗き込んでいるのだ、ってやつです。FBは友達以外見れないようにしていますが、エゴサーチかけるとある程度私の人生は追えてしまいます(-.-;)y-~~~仕方ないのですが…
by haniwa-blog | 2017-04-07 07:00 | 日記 | Comments(2)