人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

はにわさんちの車選び⑧

ヘイ、ガール。ヘイ、嫁ーずの皆さん、こんにちは。
お盆ですが大丈夫ですか?俺は11日に墓参り終わらせたYO!
夫と2人だったのでサクッと終わった。人と待ち合わせると面倒だからね。

ところで車選びですが、お盆時期ってディーラーどこも休みなの。しかも13-15日とかじゃあないっていう。夫と休みあわないにゃん…と思っていたが、夫も14、15日はふつーに勤務だという、ふぁっく。
11日でもちゃんと開いていたマツダに試乗に行きました。

最終選考に残ったマツダはCX-3かな、とわたくし的には思っておりました。これね、デミオ(今のデミオはちょっとでかいよ、昔のよりも)をSUVにしたような形なのだけど、夫は「はにわはアクセラでも運転できるはず」と言う。夫を伴ってアクセラに試乗しに行きました。
結論から言うと、俺は運転できた。しかし結構座高が低い。よく考えれば今のポロも低いが(腰が悪い父を乗せると乗るのに2、3分かかる)。あと後部座席に乗った時に窓が普通の3分の2くらいなんだよね。相当に圧迫感がありました。って俺はほぼ運転席か助手席だから関係ないけどね。
夫は写真を見てCX-3は…渋い顔をしていましたが、現物見ると「いいじゃん」となりました。やっぱり目線が高い方が運転しやすいですね。私も改めてみたら思った以上にSUVだなあと思いました。写真がねー、なんか車高低く見えるの。
あとはせっかくCX-5があったので、記念に試乗させてもらいました。もちろん運転してないけどさ。さすが上位機種、乗り心地いいですねー。乗せてもらう分にはいいけど、自分が運転するのは怖すぎる。同じマンション住民も乗っているのだけど、たまたま一番端の駐車場だからいいものの、かなり窮屈に停めておられるから。うちは両隣おられるのよ…。タイムリーに友人Nの夫さんが所持しているけど駐車ギリギリで何度かぶつけたとか聞いてね…。
ということでマツダさんならCXー3を購入しようと段々固まってきました。あとは盆休み明けだ。

Commented by rakutubo at 2017-08-20 10:13
こんにちはー。
ウチの長男がCX-3、オットがアクセラを昨年一昨年と続けて買いました。
アクセラよりCX-3の方が長い時間乗っていて腰が痛くならなかった…笑
腰が楽なのはポイント高くないすか?笑
すいれんれん
Commented by haniwa-blog at 2017-08-20 15:20
> rakutuboさん
こんにちは。
おお、すいれんれん家はマツダ派ですね!
そうですね、アクセラは結構低かったのもあり(シュッとしてるんですが)、cx-3の方が乗りやすさに軍配上がりました。不思議と体が楽なんですよね。今の車は腰悪親父が乗るのに3分くらいかかってしまうのです。あまり乗せませんが、今後を考えると高い車がいいのかなぁと。
by haniwa-blog | 2017-08-12 07:00 | 日記 | Comments(2)