人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

はにわさんちの車選びQ

どうも、僕です。

さてさて、お盆休みが明けた週末(ディーラーがな)、再試乗へ行きました。
今回はスバルです。スバルとマツダCX-3でうーーーーーーんと迷っているのだ。


夫を連れて行きました。ひとまずインプレッサ1.6ℓと2.0ℓ(排気量の差です、なんだそれうまいのか)乗り比べ、XVはお店に2.0ℓしかなかったため計3回の試乗となりました。インプレッサに関しては俺は試乗せず(時間が厳しかった)。助手席にのっていたけれど運転しないと1.6と2.0の違いはいまいちわからない。単純に馬力の問題であって、クーラーが運転中でもよく効くとかそういうことではないと説明されふーんと思いましたわ。税金も1.6と2.0は一緒とのことでしたし。もうね俺の車の知識なんてそんなもんですよ、はい。
あとはいくつかランクというかバージョンがあるのです。もう意味わからん。チンプンカンプン。ざっくりSとLってのがあって、Sがspecialなんだと思う。窓枠の下にシルバーの縁取りがついていたり、アクセルなどのペダルがアルミだったり。内装的にLでいい、むしろペダルはふつーの黒いのが良い!と思ったけど、やれそれじゃあこの機能はついていないとかなんとかもうわかんねー。
それとXVは全て四駆だが(SUVだからね)インプレッサは二駆と四駆があるそうで。これは営業マン(とネットでも似たような記事を見た)いわく、商売上の都合で…とのことでした。インプレッサは基本の車だから若い人から年配の方まで乗るそうで、四駆はオーバースペック(とコストのこともある)になることもあるらしい。それで2種類あるんだって。
なので排気量と共にインプレッサを選択すればニ駆四駆も考えないといけない。あとはグレードも。わからんわ。

ところでXVってなんでそんな名前なんだ…と思っていたらクロスオーバー(で、X)ヴィークル(V)の略だった。そしてもっと言うとインプレッサXV的な名前だった時代もあったそうだ。そうでしょう、なんか途中からこいつら似てない?と思ったもん。
もっとわからんところはあるけども、スバルに決めたとして今度はXVかインプかを決めなあかんのですね。それからスペックやオプションを検討して最終的に絞る、と。絞ってからじゃないとちょっと値引きとかもできないだろうしね…。なんかあの車界の値引きってなんでしょうね。すっきりかっちり明朗会計で行けよ!と俺は思うのだけど。特定のETCだかドラレコつけてくれるなら、ETCとドラレコ、ナビをセットで半額にします!とか。わかんねー。
俺自身は車を一から選ぶのが実は初めてで。夫もそうじゃないかな。中古車はあるけど。もうヘロヘロです。しかしながら初回車検など込みではなかった現在のサンダーハニー号のコスパの悪さよ。乗り出し価格がXVの半年点検・車検等いらんやつを足してかつまあまあのスペックで用意した価格と変わらんことにびっくり。

さてどうなりますやら。
by haniwa-blog | 2017-08-20 07:00 | 日記 | Comments(0)