人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

手作り

本日は仕事でした。
珍しく遅番。

職場で漬けた梅干ができあがり。
本当はもうちょっと漬けたほうがいいのかな?
ともかく、作業分担者として(笑)、おすそわけしてもらいました。
別から手作り梅干をもらったのもあって。

色がきれいに出てよかったです。
手作り_f0098447_1364594.jpg

これ、なめたけの瓶。

帰宅して、夕食をとり、ぼんやりし、従兄が来たので
相手をし、延び延びにしていたケーキ作りを。

パウンドケーキです。
手作り_f0098447_1385345.jpg

中身はくるみとチョコチップ。
久々に作りました。
年に1回くらいしかやる気になりません。
今回、ぼんやりしてて慣れたレシピではなく別のレシピに
なってしまいました。
おかしいなあ。
いつもはガスオーブンのレシピなのですが、
昔のガスオーブンの本を読んでました。
(どこまでぼんやりなんだ)
どおりで割と混ぜるだけの作業が多いはずなのに、
「卵白を取り分け、メレンゲを作る」とかいう作業があったはずだ。
形はいびつだし。
しかしそのせいかキメが細かいような気がします。
熱々が食べれるのは製作者の特権ですね。

さて、次回は来年だ。
by haniwa-blog | 2006-07-29 01:33 | | Comments(0)