人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

物リスト、外伝



先日の記事のコメントに「洋服と鞄はいくつくらいですか?」
とご質問を頂きました。
キター。

ネタがないのでリクエストにお応えします!

あのですね、引かないでくださいね。
私はあまりファッションとか得意でないのです。
関心もあまりありません。
黒いズボンと白いシャツを5組ずつ買って、
毎日着てやろうかと思うくらい、苦手なんですよ。
どうして大学生以上に制服がないのかって
いつも考え(もういいってば)





洋服の量/季節物・イベント物

1.黒スーツ1着…葬祭兼用。勿論、学会等以外は着ない。
2.春・秋用コート1着
3.ロングダッフル…1着(重い)
4.冠婚用ワンピース1着…黒にキラキラビーズ
5.スーツ用ブラウス1枚

普段
1.カーディガン…5枚(黒が2枚も)
2.カーディガンの下に着るやつ…5~6枚
3.パンツ・ジーンズ…6本

以上。
えっと、若干補足を加えますと夏は下に着るのが
半そでになったりキャミになったりします。
夏はキャミがあるから7着くらいか?
夏も冷房効いているし、一枚で着ることないですねえ。
夏は7分袖のTシャツ素材っぽいカーディガンです。
で、基本的に安物しか買わないので1シーズンで着切る。
数が少ないので傷みが早いのですよ。
今は寒いので更に下にババシャツ着てます。
これが5枚くらいかな。

下着などは今、入れ替わりの時期で若干多くなってまして、
10組ぐらいですねえ。
下着のシャツ(キャミ)は3枚くらい。(あまり着ない)
靴下は黒が好きなので同じものを6足にする予定。
今は3足同じで、3足は色違い。
ストッキングは黒・肌色1足ずつ。

ハンカチは無駄に30枚くらいあります。
手ぬぐいが7枚ほど。

スカートははかないの?
はかない。
なぜ?
足が太いからだ!

まあちょっとこの数は極端ですよね。
今、あんまりこの手のことに関心が…。

今後の課題としては…。

*コートは傷みを考えたらあと2枚欲しい。
(今は車通学でさほど必要ではないのですよ)
多分、もう少ししたらフリース1枚買う。

*スーツはくたびれてきたので、あと2組欲しい。
*スーツ用ブラウスもくたびれてきたし、あと2組欲しい。

*ちゃんとダイエットし、スカートがはけるようになる。


こんなもんですか。
長くなったので鞄はまた次の講釈。(西遊記風に)
Commented by すいれんれん at 2006-12-07 22:11 x
はにわさん グッジョブ(*^-^)b

あるものをチェックして、自分に必要な数や種類・質を知るって大事だけとなかなかしないことですよね。

私もオサレ度についちゃあてんで自信がないもので、こういうチェックから始めてオサレ度アップといきたいところです☆
Commented by 撫子 at 2006-12-08 00:02 x
はにわさん、ステキ~☆
私もこんなセレクトが理想!理想!

スカートは、はかないんですね。
・・ってことで、普段はワンピースも着ないんですね。

洋服の基準、お手本にさせていただきます。
まだまだ厳選せねば・・。着ない服が結構あるんです。

カバン編も楽しみにしてます~☆(*^0^*)V

リクエストに応えてくれてありがとうございます♪


Commented by haniwa-blog at 2006-12-09 17:01
すいれんれんさん、こんにちは。
引かないでいてくださってどうもありがとうございます。
多分、洗濯も滞りがち+室内干し乾きにくい最近、やはり
もう少し服の数を増やさなければ…と思っております。
今日はおかげで秋服(7分袖)です。寒いです。
Commented by haniwa-blog at 2006-12-09 17:23
撫子さん、こんにちは。
はい、スカートはきません。スーツの時位でしょうか。
ワンピースも冠婚の時だけですね。
父と妹はおしゃれさんで、服道楽なのですが、私と
母と弟はあまり服装に情熱をかけられないタイプです。
遺伝…?
カバン編もどうぞご覧下さい。
by haniwa-blog | 2006-12-07 11:26 | シンプルライフ | Comments(4)