人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

ダーリンのこと

12月24日といえば…



うん、有馬記念の日だね。(パッション屋良調で)

わたくしですね、ギャンブルの類を嫌悪しておりまして。
子どもの頃は特に。
今はさほどでもないですけども。
自分は、やらないっていうスタンス。

ところでうちのダーリンの趣味は競馬。
いつも寡黙なダーリンが競馬の話や馬の話をすると
ハキハキしつこく饒舌に話してくれます。
私に限らずあらゆる人から「電話ではすごく愛想悪い」
と称されるほどなのに、やっぱり競馬ネタの際は
電話口でもよくしゃべります。

競馬場および場外馬券売り場が遠いので、実際に買うのは
有馬記念ぐらいなのですが。
嫌々ながら1年に1回は一緒に行きます。

私が仕事しだしてからはまちまちにしか行っていませんが、
学生に戻った去年は行きました。
今年は頑張って修論にめどつけて行きたかったのですが、
案の定無理で、今日も朝から勉学に励んでおります。

メールも打たないダーリンですが、
わざわざ「今から行ってくる」とメールが入りました。
…ほんと好きだな、馬。

さて、私は時間外受付の郵便局へ行ったり、写真出しや
なんやかんやでさっきネットニュースを見ました。
勝ちきれないかもなーと思っていたディープインパクトが
勝っている!
この子はこれで引退なんですよ。
有終の美を飾る素晴らしさですね。
2着の馬は知らなかったのですが、騎手がペリエ。
そりゃ来るでしょう。

ダーリンはディープは無理と判断し、あえてはずしたそうですが
そのあてがはずれ(笑)。
押さえに買ってはいたものの、単勝ではないのでダメだった
ようです。

「最後のレースで取り戻すよ」と電話で言っていたので
「傷口を広げるような事しない方がいいんじゃない」
と言っておきました。
はにわブログなりの優しさです。

ところでダーリン前述しましたが、寡黙、声も大きくない。
怒っても感情的ではなく淡々と怒ります。(怖いけど)
初めて競馬場に行った時に驚いたのがダーリンの声。
有馬記念など大きなレースではファンファーレが始まると、
新聞を丸めたもので手拍子を打つんですよ。
馬が驚くのでよくないそうですが。
ダーリンもそれに習います。
で、出走するとあたりは「いけー!」「させーっ」という怒声に
包まれるわけです。
はにわブログは花火の音とか和太鼓の音が苦手で、この時も
ほんとに苦痛でした。
ふと横を見るとダーリンがすっごく大きな声を出しています。
怖いのがふきとび驚きました…。

…この人、こんなに大声出せるのね、と思いました。

ダーリンの大きな声を聞くと「今年も終わりだなあ」と
つくづくするわけです。





え?クリスマスイブ?
今年はクリスマス中止らしいですよ。
by haniwa-blog | 2006-12-24 16:54 | 日記 | Comments(0)