人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

普通の調理と仕事用調理

私の本来のお仕事はグループホーム(GH)職員。
今はバイトだけど…。
GHというのは家事援助も含むので、調理も業務内。
特に和食が作れなかった私は、まじで苦労しました。
現在は足掛け3年が過ぎ、まあまあ慣れたといったところ。

全くの赤の他人が集まるわけですから、食べる方も作る方も
嗜好がバラバラ。
酢の物の酢がきついとダメ、甘めの煮物が好き、グタグタに
煮たのはだめ、ご飯にかけるものはだめetc…
どないせっちゅーんじゃ!とよく思いましたが、とにかく
1食につき「全く食べれない」という事がないように配慮
はしています。

疾病によって制限される食物や水分量もあるので、なかなか
難しいものです。

まだミキサー食の利用者さんがいっらしゃらないので、そうでも
ないですが(一部果物すりおろしはあっても)、食べることは
基本、なるべく普通のものを食べてもらいたい。
なんというか「見た目にもこだわり」たい。





昼食に週一回程度、麺類が出るのですが、うどん・蕎麦の類に
なってしまうわけですよ。(夏は素麺も)
しょっちゅうだし、付け合せが難しい。
ちゃんぽん・ラーメン(生めんが手に入ったときに限る)だと
後で結構のどが渇く(水分制限ある方はつらい)
焼ソバだと意外に汁気がなくて食べにくいみたいです。
…。

パリパリ焼きソバ(いわゆる固焼きソバ?)はどうかしら、と考えた。
でもあのパリパリ麺が義歯にはつらいかも。
で、麺はちゃんぽん麺を軽く炒めたものにする。
その上から野菜のあんかけ。
ウケました。
ぐふふふ。
野菜あんで適度に水分が行き渡ったみたいです。
「実はパリパリ麺が好き。あんをかけたら柔らかくなるし」という
意見が出たので、その次は希望をとって二種類作りました。

10人~20人程度、1人で調理するのですが、時間は短くて
2時間、長くて3時間、一汁三菜必須。
心持ち普通より柔らかめ、隠し包丁上等。
今日も水ひっくり返しながら調理です。
でも利用者さんの度肝を(いい意味で)抜く料理をせっせと考え
作るのもまた楽しからずや。
by haniwa-blog | 2007-01-23 14:44 | | Comments(0)