人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

名義変更諸々

クレジットカードなどの名義変更をしなくてはならなくなりました。



More機能で秘密めいてみましたが、なんちゃないことです。

実はあたくし、普段呼ばれている苗字と戸籍の苗字が違うのです。
えっとですねえ、例えば「中島さん」だと「なかじま」さんと
「なかしま」さんがいるでしょう?あんな感じです。
私の場合、戸籍上は「なかじま」なんですが、普段は「なかしま」
なんですよ。
若干珍名なんですけど、濁点を付けると野暮ったい感じなんですね、私。
一族はどうか知らないですけど、少なくとも祖父母や親は「なかしま」
で通していました。
だって健康保険証も「なかしま」なんですよ。(これでいいのかしらね)
私は長いこと運転免許証を持ってなかったので、身分証明書を健康保険証で
行っていたわけですが、漢字は一緒のせいか困ったことはない。
健康保険証が「なかしま」なら当然のことながら、クレジットカードや
キャッシュカードも「なかしま」。
第一、それに気がついたのは結構大きくなってからだしなあ。
「戸籍の通りに!」という書類も漢字さえあってれば良かったりして、
あまり問題になっていなかったのです。

ところが問題になるのは「パスポート」。
あんなん、漢字はむしろどうでもいいですからね。
前回、デンマーク行く時に「航空券とパスポートの名前は同じですよね」
と旅行会社に確認されて
「あ。」
あやうく当日、飛行機に乗れないところでした。
あぶねー。

今年はアメリカに行くことがほぼ確定しているのですが、絶対にパスポートと
クレジットカードの名義が違うって突っ込まれそうな気がします。
3枚、持っているのですが、この際「なかじま」に名義変更しようと
手続きの申請をしていました。
…カード引き落としの銀行の口座名義まで変えないといけないこと判明。
しかもそれはクレジットが先か口座名義が先か悩むところなんですが、
ともかく銀行の名義については窓口に行かないといけないのです。
あわあわ、私のメインバンクは福岡県人らしく福○銀行(伏字意味なし)
なのですが、今住んでいるところにはあまりないんですう。
…めんどくさ。

健康保険を今年度から自分で払うことにしたんですけど、申請をしに
行かなければならないのです。その時には「なかじま」で登録する!
その他、なんか困ることってないですかねえ?
思いついた方はコメント下さると助かります。
ちなみに学校関係では「なかしま」で通しております。






…今回はふりがなの問題で、あんまり支障はなかった、かつ印鑑などは
変えなくていいので良かったんですが、これが結婚とかで本格的名義
変更とかなったらかなりしち面倒くさいんだろうなあ…

by haniwa-blog | 2007-04-11 11:37 | 日記 | Comments(0)