人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

大分へ行きました

何の用事で?

完全に遊びです。
すいません。
鬼のいぬ間に洗濯(指導教官が出張中)、ということで。

本当は2泊で旅行でも…と前々から話していたのですが、
私が1年生のため、まともに授業があり、日程が都合つかず。
加えて今、奨学金が出ていない状態で、バイト代が生活費に
全て消えてしまうので…。
日帰りで適当にどこかへ行こうということになったのですが、
九州全域、雨、雨、雨。
長崎の島方面に行くつもりでしたが、予定を変更し、大分の
うみたまごへ。
私の車は26歳以上のヒトに保険がかかっている(家族だけ、
など指定がない)のと、ダーリンの車はマニュアル(私は
AT限定)なので、私の車で行きました。
これが苦しゅうございました…。

…湯布院・九重間で雪降っていました(帰りは積もってた)。
制限速度50kmって、高速道路やないやん。










別府ICで降りて、うみたまごへ。
雪は降っていませんでしたが、すんげえ寒い。
海沿いですしね…。

うみたまご近くの海岸。
…天気悪いんですよ。
大分へ行きました_f0098447_1610277.jpg


気を取り直して入館。

ほとんど写真写していないんですが、少し。

ゴンズイのアパート。
大分へ行きました_f0098447_1611375.jpg

ゴンズイって、「集団フェロモン」なるものが出ていて、
群れで固まる性質があるんですって。
ここの水族館のヒトの展示センスが面白くって、
わざわざこんな団地スタイルで展示されておりました。
かわいいし、マヌケ面っぽいんですけど、刺されると痛いよ。

何が一番、良かった展示物かって言うと「太刀魚」。
あのヒト達は鱗がなく、銀の粉がついているようなもんなんですって。
背びれがS字を描いて泳ぐんですよ。
優雅だ。
本当に日本刀みたいだったし。

しかし水族館に来るとあんまり見すぎて、立ちくらみしませんか?
あとなんか知らないんですけど、酔う…。
たまにクラクラしておりました。

「子どもコーナー」のような所に「ヤドカリ体験」なるものが
あり、大きなヤドカリの殻を模した遊具がありました。
そこに入る31歳男(無職2日目)。
…顔が写っていない写真があるので、晒そうかと思いましたが、
あまりに恥ずかしいので止めます。
私、どうしてこの人と…。

高崎山(猿山)が近くにあるのですが、とにかく寒くて省略。
別府駅周辺に戻り、行く宛てもなく、地獄に行ってみました。
鉄輪(かんなわと読みます)温泉周辺に「血の池地獄」など
温泉(入れないけど)があるのですね。
8箇所ある&寒い&疲れている、で海地獄のみに行きました。

これは山頂の雲の谷間から見える空ではない。
大分へ行きました_f0098447_16275546.jpg

泉質により、コバルトブルーの水になるようです。
100℃くらいらしいです。
正直、水蒸気であまりよく見えません…。

さて、ここで因縁の地獄蒸しプリンを食べ(何が因縁かというと
2年前、学会でここを通ったけども、寄れずに食べれなかった)、
とぼとぼ帰りました。

とにかく寒いということしか印象に残らない遠出でございました…。
(帰りは大分を出ると晴れてた…)
Commented by creacent-rock at 2007-04-19 21:36
阿蘇は28センチの積雪だったそうです。我が家のベランダから真っ白な阿蘇が見えました。昨日は寒かった・・・
Commented by haniwa-blog at 2007-04-20 16:14
creacent-rockさん、こんにちは。
おお、すごい。山というのはこの季節でも
積雪があるものなんでしょうか。
ところで深夜に地震があったようですが、
大丈夫でしたか?私はちょうど寝入りばな
だったので、こわかったです。
Commented by creacent-rock at 2007-04-21 17:44
ハーイ!ずばり、地震で目が覚めました~。
で、思わず携帯の電源入れてみました(笑)
私は寝るときは携帯の電源は消す人です。
最近日本全国地震が多いからコワイなぁと思うこの頃・・・
Commented by haniwa-blog at 2007-04-21 21:02
creacent-rockさん、こんばんは。
私も寝入りばなだったのに携帯でネット
して、震源地を確かめましたよ。
日本はどこも安全じゃないですね。
台風はある程度予想できるけど、地震
ばかりは…難しいですね。
by haniwa-blog | 2007-04-18 15:59 | 日記 | Comments(4)