人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

メモ考・スケジュール考

メモ考・スケジュール考_f0098447_18212772.jpg

これ、おい(俺)のメモ帳。


アホですね、こんなに。
でかいやつはA4ワイドサイズくらいですかね。
これは打ち合わせ・ネタ出し用。
青いノートは継続的に行なう勉強用(でもまだ開けていない)。
黒がモールスキンのレポーター(まだ開けてない)。
これは博士課程の研究メモの予定。
ロディア、12番と14番。
日常のメモ用(残り数枚ずつ)。
赤いやつはメモ・打ち合わせ用。ぶ厚い。
赤いやつの下にある黒いノートは修士時代の研究ノート(主に修論)。
薄い赤・青・黒は、青・黒未使用。
赤は統計用語とかその説明とか書いてあるけど、別のノートに写そう
と思って早半年たっています。
ああ、これらの他にモールスキンラージ(なんでも帳。保存的なメモ)、
B5サイズのF.O.B COOPのノート(線なし)があった。

チョコチョコ買っての結果です。
使ってないのとかあるし、馬鹿ですか。
ロディアがふたつとも、もう数枚しかないのですが買い足しません。
結構、1冊に入れてしまうとぐちゃぐちゃになってしまうのですが、
分散するのも多分、訳わからない。
ちょっと今失敗中なんです(笑)。







やっぱり悩むスケジュール管理。
そこまで忙しくないと言えばそうなんですが。
PDA系は駄目だと思います。
昔、CLIEを使っていたんですが、頭に入らなくて。
紙媒体でなければ。
で、スケジュール帳は薄い月間のみです。
それが母体で、猫村さんカレンダーと連動させます。
猫村は一般公開(?)というか机の上に置いているので
あまりプライベートなことは書きません。

このところ、2,3用事を危うく忘れそうになって慌てました
2つもスケジュールをかいたものがあるのに忘れるなっ。

私は短期目標・やることを1週間単位で書いていたんですが、
週末まで終わらなかったり、来週に持ち越してたりしていました。
これじゃあいかん、ということで今後、「今日やること」を書き
出すことにしました。
*その際には前の日にそれを行なうこと。
*必ず、次の日の予定も確認しながら行なうこと。
*そのメモは持ち帰って、眺められるようにする。
これをポイントにしてみました。
さて、うまくいきますことやら。
Commented by リズ at 2007-06-12 18:08 x
うひゃひゃ、すいません笑ってしまいました。
私も書いて頭を整理するタイプなので(脳がアナログ)、気持ちはわかりますが。しかし、はにわさんはきっとそれだけではなくて、メモ帳が好きなのね。

私はここ数年、F.O.B COOPのB5マンスリーとRHODIAのNo.11に落ち着いてます。マンスリーは行動把握用、RHODIAはやろうと思ってるコト、欲しいモノ(探してるモノ)を書き出してます。
Commented by panda_77 at 2007-06-13 10:07
うわー!楽しいですね。メモ帳拝見!
それにしてもすごい数ですね・・・いろんなノート使えて楽しそうだけど。
私もまた最近メモ関係変えたので今試行錯誤中です。
もっとスムーズなやり方があるはず・・・と思うと楽しい反面悩みの種になるんですよねー。
Commented by haniwa-blog at 2007-06-14 15:27
リズさん、こんにちは。
どうぞ笑ってください(笑)。励みになります(?)
そうなんですよ、脳がアナログなんです。最近はもう
PCでレポートとか文章を打てるようになったのです
が、数年前までは始めと最後の仕上げは紙上で行なっ
ておりました。
バレましたか?そうです、ただ単にメモが好きなだけ
なのかもしれません。いや、絶対そうだな。
F.O.B COOP、いいですよね。ここのメモ帳も使い
ます。RHODIAはNo.11か12をその時の気分で使って
楽しんでいます。
Commented by haniwa-blog at 2007-06-14 15:29
panda_77さん、こんにちは。
ええ、まだ他にも発掘してしまいました。
大馬鹿です。
試行錯誤しますよねー。
楽しいけどイヤだ…けど楽しい。
by haniwa-blog | 2007-06-12 17:10 | 文房具 | Comments(4)