人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

珍しく読書の日々

やっぱり続編を読もうと思いました。

それで、また図書館へ。

前回の本は地元の図書館で、今回の続きは今住んでいる所の
図書館で。

青い鳥文庫はシリーズの全部はなく、岩波文庫は揃っていました。
でも「この輝かしい日々」は青い鳥文庫で読んでいたので、これ
だけ青い鳥文庫というわけです。
ところで同じ岩波でも訳者が違いました(版の違いかも)。
うーん、それだけでも読みにくい。
父・母はやはりこの本の場合、「父さん、母さん」だと思います。
「父ちゃん・母ちゃん」ではないなあ。
言葉も「母ちゃん」の方は少し全体的にくだけているかも。
これは完全に好みの問題ですけど。

「大草原の小さな町」「はじめの4年間」、読んだ事なかったけど、
今回初めて読んでみようと借りてきました。

珍しく読書の日々_f0098447_18737100.jpg



しかし図書館は素晴らしいなあ。
ついでに子ども本コーナーをうろついたのですが、私が子どもの
時分に読んだ本なんて絶版が多いんですよ。
パラパラ読みました。
しかし30近い女が子どもの本…怪しすぎる…。
そう思い、いかにも「子どもに読ませる本を選んでます」そぶりを
したのですが、そういうことがまかり通る年齢になったこともまた
なんだかアレな気分なのでした。

さて、今日も教授出張中につき、早く帰って読書三昧です。
Commented by チョビ at 2007-07-10 20:48 x
はじめまして。
去年あたりから読ませていただいてます。

図書館、楽しいですよね。
私もほぼ2週間ごとに通ってます。
大人が子供向けの本のコーナーをうろついてても、
全然おかしくないと思いますよ(^_^)
案外子供向けの本って、かみ砕いて書かれているから
大人が読むと理解しやすいです。
それと字が大きくて読みやすい。
子供向けの偉人伝なんか今読むと頭にスラスラ入りそうな。

では、またお邪魔いたします。
Commented by roko at 2007-07-10 21:10 x
そうそう、私もうろつく。
今日行って来ました。
じゃ、私は孫にみつくろう?(笑)

偉人伝や、政治の本など、子供用は読みやすい。
あと、岩波こどもシリーズとかね。

ハリーポッターもハマってみたいけど、
どうも、ファンタジーって入り込めなくって・・・。


Commented by whitelady-77 at 2007-07-11 08:58
「大草原」シリーズ、大好きです!
大人になって、ローラの自叙伝やローラの人生を紹介している
本を読んで、すごく困難や苦労を経験した人なんだということも
知りました。
でも私はやっぱり「大きな森」から「プラムクリーク」までの少女時代
のお話がいちばん好きです^^
そして「父ちゃん、母ちゃん」は違和感ありまくりです^^;
それだけで全然お話の雰囲気が違っちゃいますよね。
Commented by haniwa-blog at 2007-07-11 14:23
チョビさん、こんにちは、始めまして。
去年からみていただいているんですね、ありがとう
ございます、恐縮です。
楽しいですねえ、図書館。最近、通いつめたので
飽きたなあなんて思っていたのですが、こどもの
本と言う楽しみを見つけてしまいました。
そうそう、難しいことも簡単に書いてあっていい
ですよね。ちょっと住んでいる周辺の歴史や昔の
建物について調べる必要があったのですが、郷土
本コーナーより断然こども用郷土コーナーが使え
ました。良い発見でした。
しょうもないブログですが、また良かったらどうぞ
遊びにいらしてください。
Commented by haniwa-blog at 2007-07-11 14:29
rokoさん、こんにちは。
いやいや、まだまだ「こどもに」ですよ。
「孫に」は早すぎるとです。
政治のことなど、わかりやすく書いてあります
よねえ。NHKの「こども用ニュース」?など
も使っています。なるほどねえと思います。
ハリポタ、ハマッた口です(笑)。しかし途中で
なんかどうでもよくなりましたね。1巻が8年前
に出てますから…長いっちゅうねん。それと中だ
るみしている気が…。高いしorzと言いつつも既に
映画の前売り券をだいぶ前にゲットしております。
Commented by haniwa-blog at 2007-07-11 14:32
whitelady-77さん、こんにちは。
うんうん、そうなんですよね。
ちょうど昨日、自叙伝にあたる本を読んで
涙が出てきましたね。彼女にとってもっとも
つらい出来事がサラッと2、3行で書いてある
部分とか…余計にそのつらさを物語っていました。
小さな頃に少女時代、今になって大人時代を読め
てよかったかもしれません。
by haniwa-blog | 2007-07-10 18:10 | 日記 | Comments(6)