人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

大草原に想いをはせて

好きなドレッシングはごまドレです、今日も世界一どうでもいい
情報垂れ流しですいません、はにわブログです。

ところで「大草原の小さな家」シリーズ、完読しました。
2日でこれとは別の本を計8冊読みました。珍しくぎっちり
字ばっかの本です。飢えていたのね…。

ところで先日作ったそば粉のクレープに喚起されて、ホットケーキ
が無性に食べたくて、「大草原の小さな家」に「パンケーキ」と
いう言葉が出てくるたびにたまらなくなっておりました。

800gのホットケーキ粉を買って、全部使っちまいました。
2口のガスコンロば使って。こんな時、2口コンロはいいなあ。
全部で15枚できました。

どーん。
大草原に想いをはせて_f0098447_1440553.jpg


接近。
大草原に想いをはせて_f0098447_14412026.jpg


ホットケーキにはバターのみ派です。
今回は頂き物のメイプルシロップ(大草原シリーズっぽいですな)を
少しかけていただきました。
んまーーーーーーい。
ところでこんな本も思い出しましたよ。





しろくまちゃんのほっとけーき

この前、本屋でもまだ売っててびびった。
絵本はロングセラーが多いですね。
1970年発行って、おいら産まれてまちぇん。
また図書館で見るかな。


大草原、「はじめの4年間」というローラの結婚後の話が主
だったのですが、あきらかに文体が違うんですよ。
読みにくいし、時間の早さが均一ではないし、そう、下手
なんですな。これが最後に書かれて、出版する気がない・未完
だからだろうと言われてきたようですが、ローラ文学の研究家
によって実は「最初に書いた本らしい」ということが言われて
います(解説より)。
なるほど、それだったら納得いきます。
あと随分つらいこともあったようなので、本当に出版する気
がなかったのかもしれません。
だってところどころ泣いたよ、あたしゃ。
他にぶっとんだ事としては、あの少女時代の物語を彼女は
60代で書いたというんですね。
びっくりしましたよ。
マジっすか!?
あんな、少女の瑞々しい感覚を…と脱帽しました。
Commented by リズ at 2007-07-11 20:34 x
ホットケーキ美味しそう~。残りは冷凍ですか?

そして”こぐまちゃん”シリーズ!私も他に”ぐりとぐら”シリーズとか、”こまったさん”&”わかったさん”シリーズなんかで、ストーリーより食べ物の映像が浮かんでしまう子供でした。全く三つ子の魂百まで。昔から食い意地満載です。

子供の頃読んで好きだと感じた本、印象に残りますよね。同じ訳じゃないと違和感を感じるっていうの同感です。私は音楽とかもそうかも・・・
時間が経つことで違う目線で感じられたり、子供の時感じたことを思い出したり。
その時は意識していなくても、ちょっと大人になった今だからこそ、の楽しみな気がしますね。
Commented by haniwa-blog at 2007-07-12 14:33
リズさん、こんにちは。
はい、書き忘れていたのですが、ほとんど冷凍です。
そしてだいたい朝ごはんに食べています。幸せ。

うんうん、リズさんのおっしゃてる本、全部
読んでますよ。私も一緒でストーリーよりも
食べ物、今も変わりません…ははは…。
「こまったさんのグラタン」でホワイトソース
を小学生にしてマスターしました。こまったさん
のおかげであります。

私も音楽、そうですね。音楽といい、訳といい、
どうしてなんでしょうかねえ。すりこみ???
昔の本を読んで、子どもの頃に感じたことを
思い返したり、違う視点で見たり、その頃の
本への没頭振りを思い出しては幸福になります。
by haniwa-blog | 2007-07-11 14:34 | 日記 | Comments(2)