人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

未知の語学を学ぶこと2

着いて2、3日で帰国したくなった私だが、とりあえず授業。

母音の発音を繰り返ししつこく行なう。
「お」と「う」の発音が2つあり、聞いただけではよくわからない。
先生の口の動きを真剣に追う。
なんとかわかってきたが、自分で発音すると口の動きまで
制御できないことも多い。
これは慣れしかないんだろう。

子音も少しずつ習う。
一通り覚えたと思ったら、子音にも種類があり、ひどいものは
3つくらいあるものもある。それぞれ発音が違うらしいが、残念
ながら私たちはさっぱりわからない。特に激音の子音と基本の
子音の区別は全くつかない。それでもネイティブはきちんと区別
するというので、多分できないとまずいんではないかと思う。
この辺はこれからのリスニングの練習にかかってくるのではない
かと思う。

2日に1回、課外授業があり、街へ出る。
段々、読めるようになっている。
しかし、ここからがまた苦難の始まりである。
by haniwa-blog | 2007-09-04 16:26 | 語学関連 | Comments(0)