人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

@岩手

予告どおり、地獄をみたはにわブログです、どうもこんばんは。

学会のデータを完全に入力しておらず(学会登録の段階では予備調査の
結果を載せていた)、でも私は関東で学会だったために研究補助員さんが
入力してくださっていたのですが、一台のPCが私が帰ってきた日に立ち上
がらなくなりました…。
月曜日が休日でどうすることもできず、60人弱のデータなので、入力し直し
ました…。
火曜日は統計かける準備(私はSPSS使用)、統計かけて結果が予備調査
と違って悩み。
水曜日はスライド作って、なぜか先生や後輩と新しいPCショップに行って、
モバイルパソコンに心動いたり(準備しろよ)。

んで、前日の水曜日に学会のリハーサルをしたのですが、関東行った頃から
度々頭痛があり、その日も出ました。
あまりにも薬飲んでも治らず、最後は吐き気がして、リハーサル後のダメ出し
中に席を立ちorz2、3回部屋とトイレの往復しました。
先生がスライドを直接修正してくださったり。
途中で変わって、自分で修正していたのですが、意識朦朧…。
ようやく終わり、別室にある研究室の寝れるスペースで1時間くらい横になって
いました。
いつも頭痛の時には肩と首がガチガチになるので、それを知っている後輩が肩
とか首とか手のひらをグリグリ揉んでくれていましたが、御礼とか言うのもおっくう
なくらいでした。それでも治らなかったのと、光の刺激がきつかったりしたので
いつもの緊張型じゃなくて片頭痛の方だと思います。
地元帰ったら、ペインクリニック行きます…。



本日、朝の8時に同級生に駅まで送ってもらい、また福岡空港へ。
先月末で福岡→花巻空港がなくなり、仕方が無いので仙台空港へ
行って、JRで岩手入りです(面倒くさい・・・)。
去年、仙台に来た時は空港からバスだったんですが、今年は空港
から仙台駅に向かうのに「仙台空港アクセス鉄道」ができていました。
夏くらいにできたみたいで、綺麗な線でしたよ。

びっくりしたのは仙台はSUICA使えるんですよ。
結構普及しています。
これはあるいはJR東日本(だよね?違うかな?)だからなのか?
今年は2回、関東で学会だったのでSUICAデビューしたんですが、
まだ残金が残っていたので、ありがたく使いました。便利。
日本全国、やってくれんだろうか。

話しそれますけど、SUICAってエコだと思うんですよ。
だっていくら定期使用者がいても、一日に出る切符の数ってほんと
すごいと思うんですよ。あんだけ人いたら。
切符は支払い証明なわけで、最終的にはゴミですよね?
だったらチャージできるカードで十分じゃないかな、と。
福岡はよかねっとカードとかあるけど、あれ、プリペイドカードだし、
終わったら捨てちゃうじゃないですか。
せめてチャージできたらなあと。
導入資金をどうするか、とか問題はあるでしょうけど…。
逆に関東のように広いエリアで人口も多いからこそできるサービス
かなともまた思いますが。

今回、学会にかかる諸経費を切り詰めていこうと思ったのですが、
無理はやめました。
とにかく頭痛でかなり消耗してて、まず昨日帰宅して洋服にアイロン
かける必要があったのですが、それをやめてホテルにお願いしました。
仙台駅に着いて30分で新幹線に乗る予定でしたが、ちょうど昼飯時
で、車内で駅弁はきついので予約変更し、お店で落ち着いて食べま
した(吐き気来ないのを確認して新幹線へ)。
チェックイン後は薬局とコンビニに行ったくらいで、夕食は一応盛岡
冷麺など食べて、あとは部屋でゴロゴロ。
そのうち前日の寝不足がたたってか、3時間ほど寝てしまい、さっき
起きました&スライドの修正して今にいたります。

多分、8月末から結構忙しかったので、疲れが出たのだと思います。
それでも更に無理していたし、体が悲鳴をあげて、片頭痛という形で
ブレーキがかかったのかな、と。
元々、寝不足がたたる性質なのに、かなり睡眠が不規則になって
いましたし、外食が多かったし。
かなり反省点があります。
でもあと3日!あと3日はなんとか乗り切らなければっ。

なんだかまとまりなくてすいません。
Commented by roko at 2007-10-12 06:09 x
あ~んもう、大丈夫?
読んだだけでふらふらと・・・
こんなめまぐるしさの中でがんばっているのね。
お疲れ様。
後3日は地獄ステイ?
寒くなるから気をつけてね。

帰ったらモバイルpc買うか(笑)
Commented by haniwa-blog at 2007-10-12 10:55
rokoさん、おはようごさいます。
今日はもう寝坊しました!!ええ、故意に!
「無理をしない」をキャッチフレーズに。
午後から行きやす!
明日が山で、その後は観光なので(笑)、なんとか。

帰ったら…あぶないあぶないPCあぶないです。
by haniwa-blog | 2007-10-12 00:10 | 旅・旅関連(国内) | Comments(2)