人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

うれしかったこと

今年の目標のひとつに「あまり物事を不幸に考えない」と
いうことをあげていました。
なんつーか、私はどうも物事に対して期待が持てなくて、
それは子どもの頃の体験や期待してそれが違う結果に
なった時に絶望するのが怖くてという長年培ってきたもの
だったのですね。なので簡単には治らねえ。

でも最近は悪いことがあっても「大草原の小さな家における
父さんの『大きな損に小さな得があるのさ(うろ覚え)」精神
で良いこと捜し(ちょっと少女ポリアンナ精神あり)をするか、
どうでもいいことであーだこーだ言われる時は「ハイハイ、ワロス
ワロス」と受け流す術を身に付けつつある様な気がします。

って前置き長いんですけど、ちょっとしたラッキーを受け流さ
ずに「わあ、ラッキー☆」「うふふ、良かったなあ」と一応きちん
と受け止めてみたのです。良いことは連鎖するというし。
そうすると本当に良いことが立て続けに起こりましたね。
本当にささいなんですけどね。
ちょっと高いシュークリーム(俺が食うのではなくて、修論提出
間際のM2に差し入れ)を迷って、まあ正月だしというわけのわ
からんこじつけで買ったら「1つ50円引きでいいよ。最後だし」
って言われたとかね(昼間で閉店間際でもないのに)。
ちょっと「うふ」と思うのが大事かも。

そして今日、先月あたりに応募した学内のコンペで、見事選ばれ、
ある学会に出ることになりました。だいぶ先の話なのですが。
とりあえず決まったというメールがきました。
先生に報告したら既に知っておられました。そりゃそうか。そして
陰できちんと推薦もしてくださっていたみたいです。ありがたいなあ。
ほんっとにこれは真剣に行きたかったし、ダメ元で応募して良かった
です。


さて、今日のびっくりはちょうど8年くらい指にしていたじいちゃんの
形見のような指輪をはめようとしたら、石がはずれていたこと!!
穴がぽっかり。ひええええええ。
ちょうどケースに入れていたのですが、その中にはない。バッグにも
落ちていない。床を捜したら、ゴミ?と思って拾ったものが石でした。
はまっていた時はどうも思いませんでしたが、いざ石だけ見るとすごく
小さい…。いやー、拾えてよかった…。
小さな得?そうですねえ、これでティファニーへ行く用事ができるから
目の保養ができるよ、はにわブログ。普段用事ないからね。

今年の目標
「事が起こらないうちから心配しない」
「どんなに大きな損(失敗やくやしいことも)にも小さな得を見つける」
「良いことはささいなことでも受け止めてうふふと思う」
「出来る程度であまり無理しない程度に『自分はラッキー』と思う」
Commented by panda_77 at 2008-01-08 11:34
はにわさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も今年の目標たてました。はにわさん目標の小さな「うふ」共感ですー。この積み重ねが幸せだなーと思うコツかもと思ってます。
で、私は小さな「うふ」をなるべく他人に話すようにしています。なんとなく「うふ倍増」するような気がするので。
でも他人にとってはどうでもいい事だったりするので「ふ~ん・・・」と流される事が多いですが・・・。
Commented by haniwa-blog at 2008-01-09 21:14
panda_77さん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。

なるほど、人にも話してみるのですね。
私も「ふーん」な反応される時ありますよ。
確かにどうでも良い話している私…。
なんのことわざか忘れましたが、「ちいさな
人間は小さなことで怒ったり笑ったりする」
というような意味の話があるのですが、こと
笑いと幸せに関する閾値は低い方が幸せだと
思います。
by haniwa-blog | 2008-01-06 20:00 | リアルD1ライフ | Comments(2)