人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

多忙、抜けました

残業・早出続きでイベントが終わり、その日は宿直で
宿直明けに日勤して、次の日も日勤してようやく休み。
ゆっくり寝たい、もアパートのお子さんの声で目覚め…。
いつもはしない昼寝までしてしまったわ…。

昨日、歯医者に行った後(イベント前に舌下が腫れて
喉まで腫れたので。ついでに親不知抜きの話も)、
前々から気になっていた英会話教室へ寄りました。
パンフレットをでも…と思っていたらいきなりテスト。
泣きそうでしたね、私。
かなり疲労困憊状態だったので…。
単語は全くわからず。英作文は苦手な過去分詞だらけ。
更に英会話もテスト。

・単語力は難しかったようですね(専門用語はわかる
けど高校英語の単語は全くわかりません。辞書が頼り)
・英作文、時制の一致はちょっと間違えあるけど、骨組み
は大丈夫ですよ(過去分詞苦手な上に論文では過去形
くらいしか使わない…)
・英会話、ほとんど聞き取れてらっしゃいますね
(相手の発音と俺の耳の相性にもよります)

という評価。
個人のスクールでした。
先生は日本人。
英語について、必ずしも外国教師がベストとは思っていません。
日本語→英語という同じ思考回路というんですか、経験を
した人の方がなんというかわかりあえる部分もあるはず。
あとはしゃべれる・理解できるだけではなくてちゃんと「英語
を教えるという教育を受けた人」が絶対条件かなと。
私たちが母語が日本語ではない人に日本語を教えれるかと
いうことと同じですね。
相手に日本語の基礎があるなら、ちょっとつきあえますが。

後輩が行ってるスクールも気になるんだけど、学校方面なの
で難しいかも…。
英語論文でも指導できます、とのことなんだけど、どの程度
可能かもちょっとまだわからないなあ。
論文がThis purpose of study was~みたいな感じで
始まるのですが、文系の先生に直してもらったら主語が「I」
で全部始まっていたことがあり…。
分野によって書き方が違うとです。
(主語は人間ではなく、「この研究は」なのです、私の分野)
月謝もなかなかなので、もう少し考えたいと思います。

しかしまじ疲れました。
疲れが抜けない…
by haniwa-blog | 2008-06-04 22:42 | 日記 | Comments(0)