人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

緊急企画から

以前やったしょうもない一人緊急企画、
「ヒトはいかに物をもっているのか」
と称して、はにわブログの所有物を晒してみたのですが、
あれから使っていないものをちょこちょこ有意義に使える
ところに差し上げました。
何本もあったうがい液を職場に置いたり。
ところで先日、実家に帰った際、以前使っていた眼鏡発見。
実家用に置いていたのですが、寝る前の間にちょっと使う
だけでした。その上、度はかなり今の自分には弱い。

処分しようと思いました。
しかしふと思いついて検索。

以前、眼鏡を寄付することができると聞いたことがありました。
そしてきちんと寄付のルートが成り立っている所に送ることに
しました。

正直、面倒くさいです。
梱包、曜日指定で送る(故に定形外郵便は使えない)こと。
そして寄付先に送る送料の寄付(商品券や切手など)。

私の梱包は簡素です。
何かを巻いて壊れないようにして、送ってくださいとのこと。
試供品のコットンが入っていた箱がちょうどよく、それに
小さなタオルのようなものを巻いて、箱をこれまた一度使った
封筒に入れて送りました。
梱包が簡素な分、指定された送料の寄付の額を倍に。
封筒、箱が入るようなものがなくて。
1枚売りとか、この辺は売ってないですし…。
送る時に伝票を貼られることを考えると、二度とその封筒は
使えないと思う。
それなら、買わずにその分を寄付にまわした方が生産的か
と思ったのです。

新しい持ち主のもとに無事に届きますように。
緊急企画から_f0098447_22403323.jpg


目が見えないことはとてもストレスです。
はにわブログは裸眼ではとても暮せるような視力では
ありません。
その不便さを知っているだけに、何か役に立てれば
いいなあと思います。
Commented by ツバッキー at 2008-07-24 13:55 x
知らなかった・・・メガネって寄付できるんですか。
度があう人がいれば、そこに行くのでしょうか。

・・私、もう7.8年前ですが目に影響のでる大病をしていて
片方のまぶた閉じた生活してたことがあるんですよ・・
まぶしいのでサングラスかけて(度入りの)
片目だけでもすっごく不自由なんですが
両目とも弱視だとか、失明されてる方の御苦労はこんなものじゃないんだろうな・・・と思いました。
ド近眼の上乱視で、コンタクトとメガネがかかせないのですが、今も。
使わなくなったメガネあるので、考えてみようかな。
私は器量の小さい人間なので、めんどくさい、と思えば
スルーになってしまうのですが・・・・。

Commented by haniwa-blog at 2008-07-25 23:56
ツバッキーさん、こんばんは。
はい、一部の眼鏡屋さんやライオンズクラブなどでも寄付を募っているようです。送るのが面倒な時はそういうところについでに持参するのもいいかもしれません。
おそらく寄付先で度の調整などがあると思われます(しかし左右差がかなりある場合なんてどうなんでしょうか)。
ツバッキーさんは片目を閉じた生活をされたことがおありなんですね。私は突発性の難聴になって(ようやく完治しました)、やはり難聴でいらっしゃる方の御苦労について考えました。
ところでちょっとせこい部分も私にはありまして…眼鏡の処分方法がよくわからない、という…。
by haniwa-blog | 2008-07-24 10:50 | シンプルライフ | Comments(2)