人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

修理に出す

サンダル買おうと思ってはや数年。
気に入ったものがなくってですねえ。
俺にとって靴というものは難しく、出会わないと
とことん出会いません。

これ、モチーフ的には気に入っているのですが、
靴の中敷きがボロボロになってしまって。
それを修理。
修理に出す_f0098447_0482634.jpg

本来の中敷は靴と同色でしたが、当然同じ中敷は
なくて、お店で数色から選びました。
ゴールドがあったんで、ゴールドで。
ちょっと若返った(笑)。

ストラップも私の中では定番なのですが、ちょっと
したディティールが凝ってるこの靴。
修理に出す_f0098447_0511731.jpg

ヒール部分が傷ついて下の樹脂?っぽい部分が
露出していました。
それで修理に出したわけですが、ヒール部分の底
だけが張替えられた状態orz
店主と俺のコミュニケーション不足です。
そりゃその部分も磨り減ってはいましたけどね。
しかしヒール部分の修正と靴全体の擦れを磨いて
くださっていたので、結局はよかったのかも。
ピカピカで戻ってきました。

経験上、このように手入れしても、私が買える程度の
靴の値段では長持ちしません。
でも気に入った靴だもの、もう少し履きたいなあと。

修理代は2足合わせて2300円程度でした。
Commented by ツバッキー at 2008-08-16 21:27 x
私も靴、修理して履き倒します
(笑)

私も靴かうのがキライ(面倒だから)
なので、すごく気に入ってサイズがあれば即買い→長く履く、って感じなんで・・・。
二枚目の写真の靴かわいいですね。
修理してきれいにしたら、いつまでも履けそう。
Commented by すいれんれん at 2008-08-16 22:24 x
ヒールは傷みますね~。
以前生協のチラシでヒールの側面に貼るキズ防止シール?を
見かけたんですが買いそびれて、以来探しています・・

路地裏の窓、新聞の隅・・そんなとこにいるはずもないのに(笑)
Commented by roko at 2008-08-17 20:39 x
私も先日、「ヴァンズのバレエシューズ」調整に出しました。
つま先がちょっときつくて、痛かった(泣)
中敷を薄いのに替えてもらいました。
履きやすくなった-。

ビットモカシンのかかとの擦り傷も治してもらいました。
それだけで愛着が湧くよね☆
Commented by haniwa-blog at 2008-08-17 21:11
ツバッキーさん、こんばんは。
そうなんですよ、私も面倒なので嫌いです。
ダラダラと同じ靴を履いてしまいます。
サンダルは何年も買えていません…。
去年、とうとう捨てたのですが、今年も
やっぱり買えなくてそのままです。
面倒くさいですよね…。
Commented by haniwa-blog at 2008-08-17 21:14
すいれんれんさん、こんばんは。
そんな便利商品があるんですね!
きっと生協じゃなくてもありそうな気が
しませんか?意識して捜してみます!
粗忽者なのでしょっちゅう傷を付けちゃいます…。
One more time, one more chanceですね。
Commented by haniwa-blog at 2008-08-17 21:18
rokoさん、こんばんは。
スニーカーのようなものでも調節が出来るん
ですね!私はコンバースのシューズがちょうど
「この間のサイズがあるといいのに」という微妙
なサイズなのです。きつめを買ってやりくりすると
いいのかもです。
愛着湧きますよね。もう少し大人になったら良い
靴を買って10年くらい履きたいです。
Commented by すーこ at 2008-08-18 21:33 x
はにわさんこんばんは。

靴の購入価格と修理費の兼ね合いって微妙ですね。
私も1万円そこそこの靴を修理に出して
『二千円です』とか言われると
なんか間違ってる気になってしまいます。

ヒールの革巻の修理は特に高くつくので
強引ですがヒール部分のキズは浅ければ
露出した樹脂の部分をポスカ(黒)で塗りつぶしちゃったりします。



Commented by haniwa-blog at 2008-08-19 00:22
すーこさん、こんばんは。
はい、とっても微妙ですね。
以前、とても気に入っていた靴があったのですが、
元々4000円、セールで2000円、という靴を修理に出して2000円だった時にはなんとも言えない
気持ちになったものです(笑)。
普段買う靴は1万~2万くらいなので、アレです
が、気に入ったものを使えるならいいや…という
気持ちで修理しています。
私も油性マジックで塗りつぶしたことがあります。
by haniwa-blog | 2008-08-16 12:01 | シンプルライフ | Comments(8)