人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

今週のお弁当

皆さん、買いました?見ました?

今週のお弁当_f0098447_11174177.jpg

クウネル連載のお弁当本だ。





学生に戻るっつーことで経費削減とあとあきらかに以前より
肉体労働が減るだろうと予想し、カロリーが高いので、あまり
市販の弁当系を買わないようにしようと思っていました。それ
に最近、米を食べる量が減ってしまって、買うと米を残しちゃう
んですよ。勿体ねえ。
費用削減になっているかというと、それはよくわかりませんなあ。
ただ、自分が作ったものを食べるとほっとするというところはでかい。
それと自分だけのための弁当なので、彩りとかあまり気にしてない
し、詰め方がどうなの?というアレは結構ありますがご容赦を。

今週のお弁当。

今週のお弁当_f0098447_11223852.jpg

れんこんのきんぴら
うずら卵のしょうゆ漬け
ほうれん草ともやしの炒め物
えびしうまい(冷蔵品)
ミニトマト

今週のお弁当_f0098447_11225776.jpg

手抜きの日
イングリッシュマフィン
生ハム
スライスチーズ
野菜ものがなかったので、コンビニサラダ
(ノードレッシングで)

今週のお弁当_f0098447_11231164.jpg

今日の弁当
鮭の柚庵焼き(みりんと醤油1:1で漬けて焼く)
魚肉ソーセージとたまねぎとアスパラ炒め
ミニトマト
うずら卵の目玉焼き
別途、アメリカンチェリー

俺はあまり卵を食べないようにしているのですよ。
(コレステロールコントロールのため)
卵焼きが入れられねえ。焼くと2個くらい必要だし
しかしそんなに食べないし…という苦肉の策でうずら
卵を…今日はサニーサイドアップのため、色が…。

ねえねえ、もう小梅(青)って終わりなんですかね?
梅干漬ける気力が無いので、しょうゆ漬けを…と思った
のですが、スーパーにないのよ…。
引越し前はみかけたけど、荷物増やしたくなくて…。
瓶は買ったのに、しくしく。

おそまつでした。

おまけ

迷った挙句買ってしまった。
今週のお弁当_f0098447_11343731.jpg

スタバのプラスティックボトル型タンブラー。
ストローの先端に、一応丸めたキッチンペーパーで栓をして
いるのだけど、漏れません。
これに水出しのジャスミンティーとかアールグレイティーとか
を入れて持参しています。あとはマグボトルも(熱いもの用)。
Commented by すいれんれん at 2009-06-05 15:50 x
おお!
買いましたね、弁当本!

迷ってたんですが、rokoさんとこで見て
今ここで見て、やっぱり買っちゃお(笑)

手抜きでも、似たようなメニューでも
やっぱりお弁当は手作りがホッとしますね。
買った弁当は一見バラエティに富んだ感じでも
なんだか飽きちゃいます…。


うちの方は今が小梅なんだけど…。
送る?(笑)
Commented by roko at 2009-06-06 06:24 x
お弁当、やっぱりいいな~。台所がちょっと写ってるのも好き。(笑)
バッグや手帳の中身に通じるもんがあるよね。
今日明日はこな弁も休みで母はホッとしてます。
また、アップよろしくねん☆
Commented by haniwa-blog at 2009-06-06 09:53
すいれんれんさん、こんにちは。
えへへ、発売後、数日で買ってしまいました。
モチ上げにいいですよ。

買ったやつはどうしてもがっつりきてしまうから
ですねえ。たまの楽しみにしようと思います。
うち、学食が破滅的においしくないのです。高いし。
お弁当もまあまあのが売っているのですが、
12時過ぎに売り切れ…。食いっぱぐれることも
珍しくなく…。ということで手作りお弁当はいいの
です。

九州はもう黄色い梅が出だしてきました。
今日、道の駅に行くので、あてにしてみます。
Commented by haniwa-blog at 2009-06-06 09:55
rokoさん、こんにちは。
えへへ、どうしても写りこんでしまうのです。
(単に面倒臭いだけかも…)
そうですよね、中身フェチにつながるものがあり
ますね。しかもお弁当は毎日違うのでその時なら
ではの楽しみがあります(笑)。
こつこつ撮ってみようとたくらんでいます。
by haniwa-blog | 2009-06-05 11:31 | | Comments(4)