人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

ストレス解消とか自分の駄目なところとか。

数日前、久しぶりに来た後輩がいたので飲み。



あたし自身は決して暇でもなかったのですが、つきあって
しまう尻の軽さはあります。

そこで私があまりにも後輩に振り回されていることについて
の話となる。愚痴っぽくなるのはいいけど、ちゃんとコントロ
ールしないと潰れるよ?!と。
同級生Mは最近、よくこの手の話題を出すのだけど、よく
言っている意味がわからなかったのですね。
ようやくどういう意味で、どういう心配しているのか判明。
半分納得、半分反論。

共同研究、と言っても、本当に共同でお互いにメリットがある
ことと、自分ができないこと・頼りたいことを私にさせるために
っていう意味合いが強い共同研究と、2つパターンが(少なく
とも私の周りには)多いんだけど、今私が抱えているものが
前者と後者が混じっている感じではあるんですよね。前者は
むしろやるべきだし。後者は…まあ自分のことを犠牲にしない
程度に、とは思う。そこらへんを反論してみました。

納得するところは…後輩に(特にM1に)先回りしてフォロー
する傾向があるんですよね、私。だからって全部教えたりし
ないですが。ただ、自分たちが先輩がいなくて、苦労したり
どうしていいかわからなくて無駄にした時間があったりという
ことは減らしてあげたいなあと。

言い訳になりますが、少しFさんがそういう系の話をするから
っていうこともありますが。影響受けちゃうお。

ところで私のだめなところはラボミーティングなど比較的
学生が集まる時を利用して、予演会などをやることがある
のですが、博士課程の中間発表会の前にそれをしなかっ
たの。
もう1人の同級生はちゃんと用意していたのね…。
間に合わなかったの…後輩Mが「前々日に予演会の予定
を組む」と言ってくれたのだけど、それにはそんなに人も来
ないし、わざわざ申し訳ないし…。落ち込む。
今度はちゃんとしよう(いつまでも引きずっていてもしょうが
ない)。

ところでストレス解消。
後輩Mは晩酌らしい。
あたしは?
コーラ飲んでみたけど、別においしくなかった。
毎日できて、太らない、そう金額もかからないことって何
でしょうかねえ…。
酒もタバコもやりませんしね。
うーん。
by haniwa-blog | 2009-07-23 14:52 | リアルD3ライフ | Comments(0)