はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

暮らしのルール(3)。

お茶と本は贅沢に買う。

私はほとんど飲酒しないし、喫煙はもってのほかである。
ということで嗜好品はお茶オンリー。
だから好きに買う(といってもスーパーで買える様なやつ。
たまにデパートで老舗のを買ったりもしますが…)。
f0098447_1725372.jpg


残念ながら舌が貧乏なので、ティーパックで十分。
(ティーパックがエコではないとは重々承知の助ですが、
1杯のお茶のために茶葉を使うのはどうも…)
その代わり、中身が個包装じゃないのをなるべく選んでいる。
なのでリプトンはよく買う。
紙で個包装されているものは当然、紙ごみにまわす。

ここ数年は本当に趣味の本を買わなくなった。
小説などは疲れてしまって、字を追えなくなった。
よっぽどじゃないと買わないし、借りない。
月に1万円以上、書籍にかけていた時代とは大違い。
写真の多い本を読むけど、買うほどじゃなかったり…。
というわけで昔から読んでいる作家の本が出たり、無性
に読みたい時は贅沢にがんがん買ってしまう。
本はキレイに読んで、売る。
誰かに読んでもらえばいいと思う。
[PR]
Commented by ツバッキー at 2010-02-20 11:05 x
ティーバッグでも、一人分の茶葉でも同じ量だと思うけどなー(笑)
>>1杯のお茶のために茶葉を使う

処理が楽かどうかだけな気がする・・・・普通のティーポットで日本茶も紅茶も入れられるし茶葉冷凍しててもいけるよーーー。日本茶ならですけど。 

私もそば茶好きでよく飲みます。
そば茶、やかんでたくさんわかして(わかした方がおいしい)
冷やしたりとかーーー。
Commented by haniwa-blog at 2010-02-20 14:56
ツバッキーさん、こんにちは。
…一緒ですね。
俺は家族暮らしの癖が抜けなくて、どうしても急須で
お茶を入れると1人分じゃないだろう的な量を入れて
しまうので、アレなのです。えへへ。試行錯誤の結果、
ティーパックを使っています。あ、急須を洗わなくていい
からエコですよ!(ティーパック分のゴミはどうするんだ)
読み返すと無茶な文ですね。すいません(恥)。

蕎麦茶、いいですよねー。なごみます。
by haniwa-blog | 2010-02-19 19:28 | 一人勝手に特別企画 | Comments(2)