人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。_f0098447_2134425.jpg

本年もはにわブログをよろしくお願いいたします。





画像は妹が実家の施設に飾るように、と送ってくれたもの。
大晦日に我が家に届きました。
一晩だけ家に飾りました。

さすがにちょっと疲れて来ました。
大晦日はランチタイムに地元の友達と会って、おしゃべり。
終わってからおせち作りに施設へ。
と、言いつつも切って盛るだけ、という感じなんですけど。
紅白なます(干し柿を入れます)と筑前煮くらいですかねえ、
作ったのは。
スタッフに余裕がないので、どうしようもなく…。
海老は母が煮ていました。
その他は市販品です。

それでもお正月の雰囲気を味わってもらえたのではないか
と思います。利用者さんもご家族の家に泊ることができる方
はほとんどおられず、数人が外出されるくらい。ご家族が遠方
に住んでおられたり、高齢だったり、うちみたいに年末年始が
休みではなかったり、利用者さん自体が環境に適応できなくて
帰るのが難しい、等々色々なケースがあります。
だからこそ、お正月をきちんとしたいと思っています。
今まで働いていた施設でもそれは同様でした。

去年いた利用者さんが、今年はお一人おられませんでした。
「来年やろう」「今度、こうしよう」、そう思ったことができない
かもしれない。そんな時期に皆さんおられます。
(それは私たちも同様ですけどね。いつ何があるかわからない)
だからできるだけ毎年頑張りたい。
私は常勤で働いているわけじゃないから、無責任なんだけども。
どこかで働いている時はいつもそう思うよ。
行事、誕生日、お祝い、新年…時間見当識を持っていただける
ためにも、節目節目を感じていただけるためにも。



急に職員の家族に不幸があり、もう1日、手伝う日が延びるかも…。
まだ学校自体は冬休みではあるけど(職員は働くけど)、私がいなく
ても支障はなさそうだけど、本音は帰りたい…郵便物とかあるし。
母も連日の勤務でちょっと疲れ気味かな。大丈夫かな。
明日はお休みです。
by haniwa-blog | 2011-01-01 22:10 | 日記 | Comments(0)