人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

ご報告。

いやー、就活カテゴリ、久しぶり。
つか、あったんだなあ…。




この時期にまさかの「あの話、なしね」宣言キターッ。

…orz

あのね、事の次第は11月位にある先生からうちの指導教官
に連絡が来て、あるポストが空くので後任にどうか?と言う事
になったのです。すごく嬉しくてお願いしていたのですが、なか
なか動かない。さすがにクリスマス前に何回かせっついてもら
ったのですが、公募がかからない。現任者は先生には転職が
決定したので辞めると言っていたのですが、なかなか人事に
辞職の旨を伝えなかった、と。さすがに年明けのこの段階では
私も就活を再開するしかない(実際に動くなと言われていた)
状態でずーっと不安を抱えていました。

先日、先方の先生から電話があり、「本当に申し訳ない事を
した…」と非常に恐縮された謝罪がありました。事情はわかり
ませんが、現任者が転職を止めたとのこと。
ある意味すごく良い先生で、「他にどんな職種を考えているか」
等々、してくださるんだけど、兎に角つらくて早く電話を切りた
かった。泣きそうだったんだけど、先生がつらくなっちゃうだろう
から、声に頑張って微笑を含ませて(含ませられたのか?)
ようやく電話が切れた時にはほっとした。
その場で号泣しました。

ちょうど帰る時だったんだけど、うちの指導教官にも話が行って
るだろうから、行くと先方の先生からの電話中でした。
指導教官はなぜ今更そうなってしまったのか、聞ける範囲で
聞いてほしいと言っていましたが、それがわかったところで私の
状態が変わるわけではないもんなあ。気持ちも良くも悪くもなら
ないでしょう。
ただ、この時期まで引っ張ったことに憤りを感じる(現任者の方
のヒトと成りは少し知っている。そんなタイプに見えないのに)。

指導教官からは「何なら親御さんに連絡して、こうなってしまった
ことを説明してもいい」とまで言われた。本当につらそう&申し訳
ないと思っているのがひしひし伝わってきた。なんていうか先生
も先方の先生も現任者も誰も悪くないんですよね。基本的に。
しょうがないんです。最終段階で落ちる可能性もあったし。

この話も簡単に決まった訳ではなく、資格要件が私くらいしか
該当しなかったし、それまでの仕事ぶりも見られてた。だから
こそ悔しいかな。

とりあえずこの件を待っていた親に連絡すると、「まあしょうが
ないね」と。しばらくして両親の知り合いの学校に教員の応募
が出ていたので、見てみろ、と電話が。ネットで見たら応募要
件を満たしておらず、しかも私も見ている求人サイトだったので、
「せっかくだけど、もう少し考える」と突き放してしもーた。すまぬ。
反省。

誰かに聞いて欲しかったけど、結局風呂に入って、薬飲んで
無理矢理就寝。22時半に寝た。風呂に入りながら泣いて、
夕ご飯も食べすに不貞寝。今日は寝過ぎと泣き寝のせいで
一日中、頭痛に悩まされております…。しかもさあ、運動による
激しい筋肉痛の残りと首の寝違えで体まで痛いという…。

ところで就職のことを週末落ち着いてから、週明けてもう一度
整理して、就活再開だ!と自分に猶予を与えたんだけども、
次の日にはケロリして求人をくまなく見る&職安に電話して、
自分の番号がまだ生きてるか確認&説明会日程ゲット、履歴書
と業績書書いて、先生にも見せる、とアクティブに動きました。

…なんつーか、しぶといよね。
意外に強い自分を発見しました…。
だって泣きごと言ってもしょうがないよね。
同級生Mには「実はさあ…」と言ったんだけど。
学会前でクソ忙しいのに正直、スマンカッタ。むしゃくしゃしてやった、
反省は(ry

そんなはにわブログに「就職頑張れ」の念をオンライン通じて
よろしくお願いいたしますorz 
良い男、紹介するよの情報でも可。
触らせてくれる猫の情報でも可。
Commented by おぶやん at 2011-01-21 19:49 x
大変でしたね、読んでいて腹が立ってしょうがなかったです。
腹が立ったので、旦那にその事をいうと同業者(専攻は全く違いますが)として、あり得ないと申しておりました。
辞めるのを止めた方の評判を落ちる事でしょう。
旦那は今の地位に就くまで、8年もかかったので、
はにわさんにそういう話がすぐに来るってことは、先が明るいのかもしれないと思います。
頑張れと言えば、重荷になると思いますが、運命は自ずと開いてくると思うので、自分の信じる道を進んでいって下さい。
Commented by haniwa-blog at 2011-01-23 12:42
おぶやんさん、こんにちは。

ううっ、ありがとうございます。
だいぶ立ち直りましたが、時々思い出しては悲しく
なります。実は私の専門ではまだ実務経験が必要な
ので、教員は考えてなかったんです。今回は教員で
はなく、実務的な研究の席だったので余計に困った
ことになりました。現職の方は専門じゃないからまた
これもですね... 。
ご主人も大変でいらっしゃいましたね。先日の母校で
哲学の先生に会ったら、十数年待ったそうです...私は
まだまだ甘いですね。

とりあえず職安通いの日々です。来週、面接です。
講演のプレゼンも終わってません...やばいです。
by haniwa-blog | 2011-01-14 18:30 | 就職活動 | Comments(2)