人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

フネフネ、クタクタでも楽しい週末。

先日F氏に頼まれたボランティアに週末行ってきました。



ブログの更新が空いていますが、仕事きっつくて。
単に用件が重なったのと自分のスケジュールマネジメントが
悪くて、訪問をすいぶん無茶なスケジュールで組んでしまった
のです。その中でも担当者会議や新規の契約もあったので、
緊張が強く出ていました。
そのまんま1週間を過ごしていたので、楽しみにしていたボラ
ンティアにも緊張して行ってしまったのでした。

結果的には楽しかったです。
まあ役に立ったのか微妙ですけどね…。
お天気が悪く、計画変更もあったのですが、無事に終わりました。
対子どもだったのですが、私は専門スキルもないですし、何より
初対面のお子さんの状態もわかるわけがなく。それはねしょうが
ないですよ、うん(いわゆる健常児、身体、知的障害様々なお子
さんがおられました)昔、発達障害のお子さんのソーシャルスキル
を主にトレーニングするサークル?に3年ほどかかわっていたの
ですが、その時は2週間に1回、かかわっていたからね…。きちん
とどう対応して、配慮するか、どう叱るか、どう褒めるか、だいたい
のポイントを掴んでいました。でも今回はわからないので、なんと
なく、無理せずやっていました。
F氏、さすがに色々な所で子どもに関っておられるので、さすがだ、
見習わなければ、と思うことが多々ありました。

今回は大きなイベントだったのでイレギュラーなお手伝いでしたが、
他県なので日常かかわることは難しいと思います。それに申し訳
なさを感じる事があります(知らないヒトがいることがストレスになる
こともあるだろうから)。でもお母さんのお一人と話をさせていただい
て、「こうやって参加して私たちのことを知っていただけるだけで嬉
しい」と言われ、心がじんわり温かくなりました。たった一度だからと
参加しないんじゃなくて、一度でも参加することが大事なのかもって。
このお母さんの言われたようなことを考えたことがなかったので、
自分の行動がこんなにヒトに作用するとか考えたこともなかったな。

二日目は正午には終了でした。
折角だからとF氏が色々と観光地を巡ってくださり、帰ったら夕方。
週末に中部地方から久しぶりに来ていた先輩にも会えて、ガールズ
トークしながら片道30キロの道のりを車で送ってきました。
明日も休みなんだー、ふしししし。

ところで私はF氏に対して、色々思うことがあり、今度ちょっと話して
みるつもりです。って次はいつ会うんだろう?
by haniwa-blog | 2011-08-21 23:19 | 日記 | Comments(0)