人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

あっという間に4月。

誰かご覧いただいていますが、こんばんは、はにわブログです。

あっという間に4月に入ったでござる…。

ちょっと気になるあの人と飲みに行ったり、楽しかったけど今後
進展しそうになかったり、ちょっと違うか?なんて思ったり、4月
からの介護保険法の大幅改正の年だったりで毎日帰りが遅か
ったり休みなかったりで…。ほんとギリギリでした…。
以前も異動のあおりでバタバタだったりしたことがあったんです
が、またそれ以上に。しんどかったあ。

ケアマネ1年生が終了。若葉マークがとれたかな?
明日からはケアマネ1年生が入ってきます。既に私よりうちでの
ケアマネ年次が下の同僚が2人いるんですが、経験で言うと私
が一番下だったので、お気楽だったんですよねー。
でも今度はまるっきりの新人。数か月で追い越されたりしてー。
今、結構担当している利用者さんの数が一時的に事業所内で
MAXになってるので、あっぷあっぷしています。
8人ほど新人君にお願いしましょう、ということになり、感慨深かっ
たですよ。おお、そんな立場になったのね、と。

その他に施設全体のプロジェクトの副委員長になったり、県の
協会の理事会の係に急に任命されたり、新しい役割も果たし
ていきます。
良い事ばかりじゃなくて、悪い事、きついことも多いです。
それでもこの仕事の意味とかやりがいは何か?直接介護以外の
支援とは何か?その答えを見つけるためにまた頑張ります。

そうそう、4月からまた学生に戻ります。
またかよとか言わない。
さすがに通信過程ですよ。社会福祉士の受験資格を1年半かけて
得ます。そっから国家試験を受けないといけないんだけどさ。
ケアマネ1年やると実習免除になるからさ、待ったんですよ。

恋愛もねえ、どうにかしたいよね。
仕事に打ち込むほど、勉強するほど、自分のアイデンティティがそれ
しかないような気がしてむなしくなっちゃう。だから頑張りたくなくなる
こともある。この心理を説明するのは難しいんですが…。

ということでまた頑張っていきましょう。
皆さんの春はどうですか?
 
by haniwa-blog | 2012-04-01 23:24 | 日記 | Comments(0)