人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

年末年始。

あけましておめでとうございます。
本年もはにわブログをよろしくお願いいたします。





結婚最初の年ということもあり、大晦日と元旦は休みをとり、夫の実家で
過ごしてきました。
家業は正念場で、人手も足りない中、同じく嫁である妹やほかの家族と
調整しながら休みをもらいました。弟にいたっては休みなしでごめんねと
思っています(が、父母に送ったすき焼き肉を一緒に食べたからよかろう)。
義母は義理堅い方で、20年以上前に亡くなった義父の兄弟に年始の挨拶
に行くのですが、今回は私の都合で大晦日にさせていただきました。
式にも出ていただきましたし、今年は特にご挨拶が必要なのです。
私の実家は特に年始がばたついているので、義実家に行く前に夫と出向い
て、お酒やおつまみを持って行きました。

大晦日は夕方までかけて親戚をまわって、義実家で食事、紅白、年越し
そば、寝る、と。元旦はゆっくり起きて、一瞬だけ博多駅(義実家の備品を
電器店で購入、私は今頃になって姪のお年玉袋購入)に出ました。
初売り、多かったですねー。あまりのことにすぐ退散。

お昼から少しずつ準備して、夕方から義母の弟さんご家族と義妹、姪で
食事をしました。色々作りましたよ。
御節や正月特有の料理など、少しずつ家庭で違いますよね。聞かれて
困った場面もありました。うちの親はこうしているが、本当にそれが正式
なのか、うちオリジナルなのかわからないことが多い…。勉強しなければ。

手土産を…とも思ったのですが、買い出しは夫も同行し、色々買ったそう
だし、食べられないものも多い、ということで、料理を持参しました。

まずは紅白なます。
年末年始。_f0098447_9333353.jpg

実家はいちょう切りをしているのですが、千切り派もあるんですよね。
実家はなますが酸っぱいので、干し柿を入れたりします。父が作るのです
が、硬いんですよ…今回は市販の柔らかい干し柿を使用しました。
たまたま柚子を買い置きしていたので、柚子+酢、柚子の皮も少し入れて
みました。

ぜんさい。
年末年始。_f0098447_933332.jpg

年末に餅つきを実家でしたのですが、その時のおもちを追加持参。
お雑煮は実家で作るので、ぜんざいを作ってみた。
小豆400gで、少し実家の母と妹にも持参、温め直す時に水を足して、10人分
とれました。砂糖は私が作ると控え目になるので、自分がおいしいと感じる程
より少し大目に入れました。30日深夜に作り、1日に食べたのですが、寝かせる
と甘味が増しましたねえ。夫が作ってくれたよーと皆に言ったので、好評でした
が気を遣わせたかも・・・。

年末年始。_f0098447_9333464.jpg

これは30日に仕込んだ数の子。
夫の実家は塩抜き、昆布につける、味付けは食べるときに調味料をかける、と
言うことだったので、うちの実家のように薄口しょうゆや酒、みりん等で漬け汁を
作り、2、3日寝かせたバージョンを作りました。数の子は4腹しかなかったので
これはおうちのみで食べます。
義実家より帰りに1箱未処理の数の子をもらったので、今度うちバージョンの
数の子を作ってお返ししてもいいな(賞味期限が結構長いので)。

以上、覚え書きでした。




**************************************************
ところで元旦から夫と大喧嘩しました。
元旦の夜に自宅に帰宅したのですが、まあ最後の方で義実家で私がとった
行動がいくつか気に食わなかったようで…。私の一連の頑張りは認めてくれ
たのですが、その気に食わない行動については、私にも言い分があり、
揉めにもめました。1つは無意識でどうにも変えようのないこと、1つは私が
逆に気を遣ってしたことが夫には伝わらなかったこと。
相当にお互い頭に来ましたね・・・。
1泊ではあったんですが、とても長く感じたこともあり、私もストレスフルで
ですね・・・。売り言葉に買い言葉で、親戚から子どものことを言われて傷
ついたこと、今まであまり言わなかった義母もせかし始めたこと、大晦日に
義実家に行くのにその数日前にも義実家で食事をして、また元旦から数日
後にも食事会があるようなことを言われたが、私は仕事が詰まっていて、
その日は貴重な休みなのでやんわり事情を説明して断ったつもりが義母に
不服な顔をされたことをぶちまけました。

私自身は夫に対し私の実家に泊まってもらうつもりがないけど(一軒家
なので寒い、家族全員が忙しくて家が片付いていないなど)、仕事が忙しく
てお正月らしく過ごすことができない苛立ちや悲しみもあったんです。
夫にはほんの少し言いましたが、義妹への不満というかおかしいんじゃ
ない?と思うこともありましたしね。色々たまっていたわけです。

あんまり嫌なら、義母に子どもをせかさないように言うから・・・と夫は言い
ますが、昨日の今日で言えるかよ、と。なんなら事細かにいつどうしたか
言ってもいいんだぜ、私は。夫も私もアラフォーと言っても過言ではない
のに、当たり前に授かると思わないで欲しい。つーか仕事の兼ね合いを
見てるんだっつーの。何度も説明しているのに、頭ではわかっているよう
だけど、伴わないのかな。

結婚して、まずは習慣の違い、文化の違い、同時に私の転職2つ、転居
もあり、色々なことがない交ぜとなり混乱、少しずつ落ち着いてきたら
親戚問題、子どものことと、この1年は本当に大変でした。
私の元々の性格、数年前からの不安症のようなもの、年齢的なものも
あるんですけど、心理的危機なのでカウンセリングを受けたいと強く
思うようになりました。投薬治療まではいりませんけど。結婚、夫婦問題
も受けてくれるようなところに・・・。検索すると離婚とか夫婦関係修復系
でちょっと違うんですよね。以前通っていた心療内科も、遠くはないん
ですが県外だしね・・・。投薬が前提っぽい感じで、どうなのかなあ。
出身大学の外部カウンセリングに行くか?同級生がカウンセラーでいそう
だ・・・そして夫婦問題って大丈夫かな?
だいぶいとこが聞いてくれるんだけど、彼女も幼子2人抱えているので
迷惑はかけられん。
少し色々と距離を置こう・・・そして自分に心地いいこと、癒されることを
取り入れよう・・・。



年末に夫が食洗機を買ってくれました。私へ、というより食器をそのまま
洗わず自分が怒られるのが嫌なのが主原因です。ありたがいんですが…
私、並べるの苦手なのよ。乾燥器は欲しかったんですが。別で乾燥も
できるそうなので、手洗いも併用しましょう。
年末年始。_f0098447_9333547.jpg

困るのは台所が狭いので、もっと狭くなること。わーん。
by haniwa-blog | 2015-01-03 09:32 | 結婚生活 | Comments(0)