人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

1週間分のご飯を晒せ!

1週間のごはん記録。

土曜日に買い出し、その額6000円なり。たけー。

ひとまずもつ鍋しました。土曜日仕事で、休日出勤の夫を待ってラーメンでも
食べに行こうかなーと思っていたのですが、思いつきでもつ鍋。

なんか居酒屋のもつ鍋って、こんな感じでメニューに載っている。
1週間分のご飯を晒せ!_f0098447_09202103.jpg


ま、崩すんだけどね!
1週間分のご飯を晒せ!_f0098447_09202264.jpg



もつ鍋の締めはちゃんぽんと決めている。
1週間分のご飯を晒せ!_f0098447_09202238.jpg


そして夫はおじやにしていた。それ、なんか抵抗ありますわー。
ちょっと食べたらおいしかったけどさ。
1週間分のご飯を晒せ!_f0098447_09202213.jpg




実はお肉足りないかなーと水餃子も用意していたので、5個だけ
投入していたのだった。食い過ぎです。

実家でもつ鍋、してましたけど、子どもの頃は嫌だったなー。
しかし博多(及びその周辺)っ子のおうちもつ鍋がふつーかというと、
それは違うような…。
昔はもつ鍋スープとか買っていたようですが、そのうち母は手作りで。
今回も手作りです。たまたまあったので、かやのやの出汁パックで
出汁とって、あとは白だしを加え、にんにくうすぎり、鷹の爪を入れて
味を調えただけ。モツは軽く下茹でして、水洗いして、野菜はキャベツ
とニラだけでも。今回はゴボウも入れています。店に行くと豆腐も入って
おりますね。

2人前でちゃんぽん、水餃子含め1200円くらいです(米、調味料別)。
良く考えたらモツ、きれいだったがグラム400円くらいだったな・・・。
決して安くないな…。800円くらいはモツです。
Commented by ツバッキー at 2015-12-02 20:04 x
もつ鍋好き好きーーーー♪
やっぱご家庭によって違うんでしょうね。
私はもちろん大人になって初めて食べたかも。
90年代くらいに一度ブームがあったときに(^_^;)

今はよくセットになってるの買いますわ。
東京だと牛のモツ自体がどこにでもいつもあるってもんでもなくて・・・・(笑)  有楽町の交通会館のアンテナショップで買ったり、スーパーでみつけたら買ったり・・。
お醤油味も味噌系の味のも好きだなぁ・・・
シメはもちろんちゃんぽんでー!

あああ、食べたい。
Commented by haniwa-blog at 2015-12-04 13:26
ツバッキーさん、こんにちは。
もつ鍋、召し上がりますか!大人になるまで、博多はもつ鍋!って風潮があまり理解できませんでした。関西もありますよね?
そしてブームありましたね!なんとなく覚えてます。

モツ、福岡もそういつもあるわけじゃない気がします。あっても薄い?というか…パック詰があるかないかって感じで、今回はパックじゃなくて量り売りがあったので、踏み切ってみました(^ω^)東京では確保が難しそうですね。皆様、召し上がらないのでしょうか…
お店だと味噌仕立てを選択してしまいます。濃いウマ〜、です。シメ、チャンポンですよね!お店にはご飯もあり、となってるんですが、抵抗あります…。
by haniwa-blog | 2015-12-02 07:00 | | Comments(2)