人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

最近食べたもの。

最近食べたもの、食材使い回しの件。

筍フルコース。
最近食べたもの。_f0098447_11213976.jpg



青椒肉絲、筍の吸い物、筍ご飯、うつってないけど煮物。
この日は枝豆豆腐とドラゴンフルーツ、アボカド、きゅうりのサラダも。
筍って田舎においては買うものではなくもらうものです…。
もらうとかなり大量かつ続くので買ってません。贅沢な悩みだが、
消化に大変な時もあるのだ。
ところで筍の煮物を食べすぎるとちょっと悪心来るときある。やや
アレルギーなのだろうか。

鶏胸肉を購入。
茹でる→皮と身を分ける→皮だけ細切りにして煮つけ、身はほぐして
棒棒鶏風サラダ→茹で汁を漉してスープ。生姜とネギで茹でていたので
軽く薄口しょうゆで素晴らしいスープができる。あまりにも素晴らしいので
具なし。小ネギすら邪道!

そして次の日の朝は鶏飯もどき。
最近食べたもの。_f0098447_11214089.jpg



残った鶏のほぐし身、錦糸卵、残り物ほうれん草、お漬物(守口漬け)。
そして素晴らしいスープをかけていただく。至福朝ごはんでした。
鶏、ええなあ。今更だけどええなあ。
by haniwa-blog | 2016-04-27 07:00 | | Comments(0)