人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

うまい酒をみつけてしまった


私は元来、体質的にあまり飲めない人です。
父は飲めますが、母一族が下戸。
母の血を受け継いだようです。
飲み会では毎回毎回人がうらやましい。
吐くと強くなるとか鍛えたら強くなるとかいうのは
多分無理です。
その前に多分死ぬ。
ま、体型を考えると飲めなくてよかったんでしょうが。
(その分、飲み会では食べてしまうのですが)

ビールはおいしくない
焼酎は強い(アルコールが)
日本酒も強い
ブランデーなんかも強い
ワインは猛烈に酔ったので飲まない

で、カクテルを主に飲んでいました。
(カシス系が好きでした)
調子良いときで2杯。
(店によって濃さが違うので様子見て)
次第に1杯だけになり、
そのうち胃潰瘍やってからは
半分も飲めず。
外では飲まなくなりました。

たまにカシスリキュールを買っては
オレンジジュースで薄く薄く割るのを楽しみに。
しかし甘いので最近はそれもやらず。

前置きが長くなりましたが、
最近、自分の中で梅ブームです。
梅周辺(紫蘇やらクエン酸やら)もブームです。
で、チョーヤから黒糖梅酒というお酒が出ているのです。
試しに購入。
おいしい。
黒糖なので甘いのですが
滋養ある甘さなのです。
とろーんって感じです。
色も濃い茶色です。

バニラアイスにかけるというアレンジがありましたが、
最近甘い物があまりいけないので
市販の豆乳ゼリー?や牛乳かんにかけて食べてみよう
とおもっています。
難点は酒が入っていることでしょうか。
昼食べれないじゃん。
チョーヤさん、アルコール抜きの黒糖梅酒を!!
(梅ジュースを黒糖でつけたらいいのかしら?)
余力があればノンアルコールワインを!!(おい)

黒糖梅酒を水で半々に割った物
(さすがに生のままは無理)
これのホット梅酒なんて冬に飲んだらうまかんべえ。
うまい酒をみつけてしまった_f0098447_1346723.jpg


ところでこれはマティーニグラス。
下から写真を撮ったので若干小さく見えますが…。
よく外国の映画やTVで人が飲んでるのが
羨ましくて(笑)、雰囲気だけでもこれで。
結構楽しいです(笑)。

ていうか今月の目標は3kg減では?
っていう突っ込みはなしで。
by haniwa-blog | 2006-07-05 13:50 | | Comments(0)