人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

熊本の震災から1年。

熊本の震災から1年が経過しました。

私は福岡在住ですが、かなり揺れました。熊本の震災は余震がかなり多く、一時期は本当に揺れているのか自分が揺れているのかわかりませんでした。なんかかなり酔っていた気がする。しばらくはおちおち出かけられず、ナーバスになっておりました。

継続して非常用品や避難用品の確保をしています。ガソリンの残量にも気を付けるようになりました。1年後くらいに余震があったりもしますので(福岡西方沖地震の時もそうだった)、また少し警戒しています。

どこで震災があっても心は痛むけども今回は近隣ということもあり、実際に知っている人たちが被害にあい、かなりショックでした。震災の復興作業にも(福祉系の支援含め)周りの人がたくさん行きました。行けない自分に情けなくなったりもしました。結局物資を送ることしかできませんでした。

でも、できないなりのことをしていきます。日頃の防災も含め、やっていきましょう。

美しい熊本の景観が早く戻りますように。


by haniwa-blog | 2017-04-14 19:00 | 日記 | Comments(0)