はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

防災用品をアップデート。

毎年3月と9月に防災品のチェックをするようにしています。3月は東日本大震災で防災についての情報が増えますし、9月1日は防災の日でこれまた思い出しやすいので。
で、↑は一次持ち出し品なんですが、食べ物については次のチェックまでに賞味期限が切れるものを入れ替え。栄養バーというんですか、カロリーメイト的なものを買っていたのですが、食べたらまずかった。期限は残っていたのだけどね…。おかしいな。ちょっと次を保留(ほかにも食品があるので急いでいない)。
家に備蓄する水はちょうど今月で切れたので、次を買ってから普通に消費中です。5年保存できる水も買ってるんですが、なかなか店頭で見ないのとやや高いです。普通のお水でも1、2年は持つので、そういうのを買い替えながらと5年保存水、どっちがいいんでしょうね。
ちなみにうっかり1年ほど期限切れた水もあったのですが、有事の際の飲み水以外に使えるだろうと保存しています。

で、今回大幅アップデートしたのは0次防災品です。持ち歩く防災。防災ポーチを別途作りました。

LEDライトとホイッスル。
f0098447_22493439.jpg

100均にて購入。冷えピ〇ってかさばるからね。防水パットは小さいですが、これで食い止められないような出血には私が対処できまい。
f0098447_22493943.jpg

使用期限があるものについては、現物に書き込んでます。
f0098447_22494482.jpg

ソーイングセット、かさばるので針だけw必要な時には手が震えていそうなので、すでに1メートルほどの糸を通してあります。俺はできないけど、いざとなれば傷口を縫うのにも…。
f0098447_22494856.jpg

おいしそうなシリアルバーを買ってみたけど、いつも持つには誘惑が…。
f0098447_22495356.jpg

衛生用品セット。
f0098447_22505217.jpg

1つのジップロックに①マスク(ミントの香り付き。さわやか)②30リットルの半透明ビニル袋③1番小さなナプキン④冷えピタ⑤防水ガーゼパット⑥使い捨てビニル袋(少し厚手、調理にも使えるやつ。袋から出しているのでアレですが)を2枚、これを入れています。
ビニル袋はもっと小さくてもいいのだけど、大は小を兼ねるということで。折れば三角巾にもなりますからね。ナプキンは出血部に当てることもできます。使い捨てビニル袋は滅菌とかしているわけじゃないのでアレですが…。血液など触ることになった場合の感染防止のために。
針と糸もそうですけど、自分じゃなくて周りにプロフェッショナルがいれば、お願いしたいという他力本願も。そんな時に差し出せれば。

f0098447_22510888.jpg
他はサバイバルシート、食べ物としてはスニッカーズミニ(カロリー)、ブドウ糖(低血糖に効果的だったかと)、はちみつ梅干し(塩分とクエン酸効果に期待)。食べ物はね、全部100均で。スニッカーズの30円くらいのサイズって大きいんですよ。100均でもっと小さい4、5個入りのやつを見つけたので、それを入れています。
ブドウ糖も個包装のものが少量バージョンで売っています。いつもは食べないので、大手メーカーのもので少量サイズが手に入るのはありがたい。

全部まとめてみた。
f0098447_22510112.jpg
ちょうどいいポーチがなくてジップロックw普通のポーチじゃなくてちょっと救急ポーチ的なものがいいかもと思っています。例え俺が意思疎通とれない状態であってもなんらかの救急品が入っているとわかって頂けやすいかと。

ちなみに化粧ポーチには自分の各種薬3回分、ばんそうこう、使い切り目薬(異物洗い流しを想定)、消毒シートパウチを入れています。日常で使う機会が多いものは取り出しやすい化粧ポーチに入れているほうがいいかと思ったので。

上の栄養バーはねえ…。持っていると食べてしまいそうだ。とりあえずこれは職場に持参している弁当入れ(弁当ないときも水筒とか茶葉が入っているので持って行く)に放り込んでおく。職場にはいつでも泊まれるよう色々と一式置いているので、まあこれが防災品を兼ねています。
車に防災品積んでて結構悪くしてしまったので、現在は脱出ハンマーと三角のアレしかないですね…。アルミシートは載せました。車はほとんど通勤にしか使わないので、職場と自宅に用意していればいいのか?いやしかし…と検討中。

防災ポーチにつきましては、日常でも役に立つと思うんですよね。マスク忘れたーとか、ほしいな…って時にも。あとは人様のトラブルにサッと差し出せればいいじゃないか!素敵!抱いて!とかなるかもしれないじゃないか!
本当はもっと必要なものもあると思うんですけど、重いと鞄から抜きたくなっちゃうので…。まずはこのセットを持ち歩こうと思っております。
[PR]
by haniwa-blog | 2018-03-28 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)